So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

子育てがひと段落した朝 [子育て]

新年度が始まりましたね。

この春は私にとって特別な春。次男が就職しました。

社会人一年生。これで我が家の子供はちびだけになりました。

今まで気負ってきた肩の荷がやっと下りた気がします。


といっても、

2月の終わりに来て、春休み中に免許を取りに行くようにと言ってあったのに、卒業式後連絡が取れなくなり2週間ぶりに連絡がついたのは3月31日。

いろいろ相談したいことがあったのに!


私が学生の時、4月から社会人だからと言われて仕送りを打ち切られたのですが、給料が入ってくるのは4月25日。
何の準備もなく突然1か月お金が入らなくなったのに、下宿先だった祖父母の家にはお金を入れるようにいわれ
ものすごく焦った記憶があります。

もちろん私が準備していなかったのがいけないんでしょうけれど、その時の経験から、子どもたちには就職した4月までは仕送りをするようにしてます。

1か月分だけの親ばかです。

そんなこととか

保険証だの年金手帳だのいろいろと事務手続きもあるし、だから来てほしかったのに!

とちくちく言った後で、固定電話を引かせることにしました。

ネット回線を引いているので、安価でできるはずだし、とにかく携帯の連絡が取れなくなる次男には、固定電話必須と判断。

至急手配してもらいます。


そんなまだ気が抜けないまま始まりましたが、いつもだったら寝坊しているような早めの時間にメールを送ると

すでに電車に乗っていました。

無事社会人生活を始めたようです。


この春は長男も移動して新しい職場に行くそうなので、長男にも頑張ってねってラインしました。


IMG_0368.jpg


週末に最後の見ごろだった桜とともに、子どもたちが巣立ってしまったのは寂しいけど
いろいろあったけど私の子育てそう悪くもなかったかも、、と思える春のスタートです。

nice!(0)  コメント(0) 

毎年恒例のひな祭りとAmazonプライム会員 [子育て]

男の子しかいない我が家にはひな人形がありません。

実家には私のひな人形があるのですが、置くところもないし、そのままになっています。

なので毎年、ひな祭りには1日限りのひな人形を作ることにしています。


DSC_0582s-.jpg


ちらし寿司がお着物の中に入っています。

顔はうずら卵

ちらし寿司は、混ぜるだけでできるものだけど、薄焼き卵を焼くだけでおいしく感じます。

こだわりはうずら卵はちゃんとゆでて作ること。なんとなく味が違う気がするんです。


お兄ちゃんたちが食べ盛りの時は、お人形が一人2個の時もありましたが、今は1つずつ。

自己満足ですがお雛様らしいことができて楽しめました。


そして、去年末。

JCBカード会員に届いたメールで「Amazonプライム会員」になるキャンペーン。

無事、できました^^

これで1年間プライム会員です。

早速、ちびが欲しがっていた本を買いました。


以前おかゆかゆさんにご紹介いただいたポップインサイト

11月に登録してすでに7000円以上になったのですが、それが全部Amazonギフト券で届きます。

なのでAmazonの買い物資金は比較的潤沢。

それにAmazonプライム会員は特典がいっぱい。


対象商品のお急ぎ便、お届け日時指定便を無料

Prime Video

Prime Music

などが無料で使えます。

早速、ビデオを見たり、音楽を聴いたりしていますよ。

さらに小さい子がいるおうちでは、おむつやおしりふきが15%オフで買えます。


せっかくの特典、しっかり使いたいと思います♪

nice!(0)  コメント(0) 

300均でドラえもんを [子育て]

300均は毎週行っても、いつもレイアウトが変わっていて新しい商品があるので、

よく見に行くのですが、

この日は、ドラえもんのグッズが出ていました。


かわいくって全部買いたくなる!w


そういうわけにもいかないので


DSC_0572s-.jpg


水筒は、500円だったけど、かわいいので迷わず購入♪
これで職場に持っていったらうけそう♪



DSC_0573s-.jpg


洗剤入れ。
台所洗剤にしようか、洗面台のハンドソープにしようか悩み中~


DSC_0570s-.jpg


ビニール傘も500円。

どうせ普通のビニール傘も500円くらいするんだから、それを思うとこれはかわいい!



nice!(0)  コメント(0) 

GINZA SIXにデート [子育て]

GINZA SIXにデートに行ってきましたw
三男と・・・w


DSC_0508s-.jpg


この日歩行者天国だった銀座


DSC_0509_HORIZONs-.jpg


平日に行くことが多いので知らなかったのですが、よくやるのかな?


お昼ご飯に弟と合流したのですが、弟の知っているお店がお茶をするところで。・・
手近なビルのレストランが気に入り、シチューとカレーのお店に入ってみました。


DSC_0510s-.jpg


てんこ盛りのサラダ


DSC_0511s-.jpg


ちびの頼んだヒレカツカレー
ロースかつカレーはものすごい量だそうで、こっちをお勧めされたのですが、

これでも十分多い


DSC_0512s-.jpg


私は野菜のシチュー


おいしかったのですが、さすが銀座。

食べ終わって、お茶(水ではなくウーロン茶が出されてました)を飲んでいたら

「お客様がお待ちなので」

と追い出されてしまいましたw


仕方がないので目的地のGINZA SIXへ


DSC_0513s-.jpg


歩行者天国なので、全景もとってみました


DSC_0514s-.jpg


向かいからのショットは、ユニクロ前がおすすめですw


GINZA SIXの中にある蔦屋書店は、なんだか素敵なつくり。

でも本を探すのにはちょっと苦労しそうです。


DSC_0516s-.jpg


イベントをやっていて、栗山千明が来ていました。

ちらっとのぞいてみたのですが写真は撮れず。。残念


DSC_0517s-.jpg


文房具とか美術品も置いてあって、中でも気に入ったのはこの時計。


時間で表示が変わっていくのですが、これはいい!

でも、日本語版でも73000円。特にお気に入りの英語版にいたっては128000円。

これは写真だけで満足するとしますw


今日の目的はこれGINZA SIXの地下三階には能楽堂があって


DSC_0518_HORIZONs-.jpg


そこに友人が出演するので、見にきました。

抽選で一度外れたのに、後から当選と言われたので、人が少ないのではないかとちょっと心配したんですが

満員御礼。

座るところがなくて、ガラスに囲まれたブースの中の関係者席を使わせてもらいました。

三男がいても気楽だったのでこれはラッキー。

一番後ろからゆっくり見ることができました。


ちびにとっては初めての舞台鑑賞。

友人はパントマイマーで、最初に口上を言うのですが、それを聞いて「なんだかあわてんぼうだね~」というちび。
20分ほどの演目は「だるまさんが転んだみたいだね~」などといいながら見ていても怒られないブースの中で助かりました♪本当の舞台は静かに見てねっと後で言いましたが。


あとで、係の人に声を掛けたら楽屋に入れてもらえて15年ぶりくらいに友人と、これまた私の友人の奥様にもお会いできました。


「さっきの(舞台)はほんとうじゃなかったね。ちゃんと大人だね」(コミカルな口上や演技が素だと思ったんでしょうかww)

とちびは緊張しきりでしたが、楽しかったようなので、次は彼らの単独公演を見に行かせてもらうと思います。


DSC_0520s-.jpg


帰り道は、昔から変わらない和光を見ながら帰りました。

楽しいデートになりました[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(0) 

お正月セールで精いっぱいの節約を [子育て]

来年の春から新社会人の次男。

スーツで仕事をするので、1つしかないスーツでは仕事にならない・・・

今年はカレンダーの都合で、29日まで仕事という家族が多いので、それまでに帰ってきて買うよ!といって

緊急招集して買いに行きました。


買ったもの

スーツ2着…薄手の冬物と春夏物を1着ずつ購入

→お正月セールで冬物は半額、春夏物も3割引きくらいでした

ワイシャツ4枚…1週間は洗濯できなくても着ていくものがあるように5枚そろえるつもりでした。

ネクタイ1つ…前回スーツを買ったときに1つ買ってあるので、合計2つ。これでなんとか回してもらおう

→これは5つ買うと2つ無料というので購入しました

コート…ビジネスでも着れるコートはまだ買ってなかったので安くなっているときを狙って購入

→お正月セールで半額になっているのを購入    

ハンガー・除湿剤…管理がしやすそうなアイテムだったので購入


〆て


DSC_0401s-.jpg


ひえ~~[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

予想はしていましたが高い!

幸いというべきか、2年しか学校に行かなかったので残っている学費としてためていたお金を充当します(^^;


ちなみに割引は

カード会員がアプリを入れると引いてくれる            500円

誰でもアプリを入れてゲームをするとくれる            100円

クレジットカードに残っていたポイント                56円

クレジットカード会員に送らて来たクーポン          3000円

クレジットカード会員に送られてきた10%割引 16154円

合計19810円の割引でした。


さらにカードを使用したので

DSC_0402s-_LI.jpg


クレジットカードのポイントが5812ポイント

Tポイントが763ポイントつきました。


このほかに、ビジネスシューズも購入。

これはお店の人がなかなか上手な人で、はきやすそうな靴を出してくれたので良かった♪

でもこれも約20000円。


これ以降は自分で買ってもらいますが、子育ても最終段階に来てもまだまだお金がかかりますね(><)



nice!(0)  コメント(2) 

今年のクリスマス [子育て]

ここ数年のクリスマスの定番は


・旦那さんが会社からもらってきたケーキ

・リッツに好みのものをのせたオードブル

・コストコのチキン


まず一番にしなくちゃいけないのは、コストコのチキンを買いに行くことです。

というのも年々人気が出てきて、整理券をもらわないと買えないチキンなのです。


朝から行く予定だったはずなのに、4時ごろまで起きていた旦那さん[どんっ(衝撃)]

当然朝起きられません。

仕方ないので、9時過ぎまで寝かせておいたのですが、もう限界!起こして家を出たのは10時過ぎ。

コストコまで6.2キロのところから、ラジオでも「お買い物渋滞」というほどの渋滞で

1時間10分でコストコの近くまで到着。

ここからは先に降りて、小走りで整理券をもらいに行きました。

2時受け取りの整理券に並んだのですが、ゲットできず。次に整理券が渡されるのは1時半、焼き上がりはそれから2時間後という・・・[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

2時間弱並んで整理券をゲットした後は、おひるごはん[レストラン]

ですが、コストコのフードコートはとても入れそうにないので、隣接するスーパーのフードコートに行きました。

大急ぎでサンドイッチを口にほおりこんだら、コストコの買い物に参戦です♪


☆お店の人に聞いたところ、開店時間は10時となっているのですが、土日は9時、繁忙期は8時にはオープンしているそうです。なんと椅子を持ってきて座って並ぶ人もいるそうで、11時半ごろついた私たちは最初から後れを取っていたんですね。

来年からは早くお家出ます!


いつも買っているパンや食洗器の洗剤、マウスウォッシュに加えて

お正月用のかまぼこやハムも購入♪


特にハムは気になっていたんです

大きな塊のスパイラルハム!


骨付きの大きな塊でお値段は5千円前後と高価ですが、食べる場所はいっぱい!

まず、切込みの入っている部分は薄くスライス状態なので、そのまま食べます。

下のほうは、切込みが入っていないので、大きめに切ってハムステーキにもよさそう。

最後に骨の部分はだしをとってスープにする予定。

これ、すごいおいしいという噂で、試食もしたので購入決定!

一番小さなのを探しましたがそれでも4500円くらい。たくさん食べるぞ~♪

噂によると、年明けに安くなっているときがあるそうで、そこを狙うのもおすすめ♪


さらに気になっていたけど今まで買うのを躊躇していたサーモンも購入。

これも大きな鮭の半身がそのまま入っています。

脂がのっていておいしい~


そして、チキンをゲットして、帰り道に足らなかったものを購入したら

クリスマスパーティの準備です。


コストコでは定番のロテサリーチキンのほかチキンレッグも購入してみました。


DSC_0384s-.jpg


オードブルにのせたのは

オイルサーディン

サラミ

コンビーフ

エビのテリーヌ

カニカマ

サーモン

ホイップクリーム+黄桃orミカン

チョコホイップ+黄桃orみかん



サーモンはオニオンスライスをのせて、しょうゆマヨをつけて食べます。


ワインは

DSC_0386s-.jpg

定番のアスティスプマンテと、トスティスプマンテのピンクをチョイス。


DSC_0385s-.jpg


会社でもらってきたケーキは、中にチョコパフ?が入っていて触感が楽しかったです。


オードブル担当の旦那さんが途中で拗ねて寝てしまったり、なんだかハプニングも多かったですが、

長男も帰ってきて久しぶりににぎやかで楽しかったです。


これ、まだまだ全然食べきれていないので、これから苦手なアレンジを加えながら食べます~♪



nice!(1)  コメント(0) 

お友達とランチ&年賀状を作りました [子育て]

ここ最近、ずっと遊びたいねと言っていたのですが、なかなか予定が合わなかったお友達とやっとランチに行けました。

当日、お嬢さんが体調が悪いというので、今日はダメかな~と思っていたのですが、

いつの間にか中学生になっていたお嬢さんはお家でゆっくりされているということで、ランチが実現しました。


予定していたお店から変更になったお店は、なんとなくの場所はわかるものの、たどり着けない。。。


また迷子発動!


結局到着できなくてお友達に迎えに来てもらいました(^^;

なんでカーナビもあるのに迷子なんだろう(^^;;;


ようやくお店につくと、ランチはワンプレーとランチかカレーランチの2種類だそうでしたので


DSC_0267s-.jpg


こんな素敵なご飯でした♪

おいしくいただいたのですが、右にあるのはまさかのカレーでして。

辛いものが苦手な私は手が出せませんでした。残念。。。


思いっきりしゃべって、ランチ営業の終わりまでたっぷりしゃべりました。
楽しかった~



プリント料が多い我が家。レーザープリンタも使っているんですが、それでも間に合わず

カラー印刷ができる複合機もちょくちょく買い替えることになるので、少し安いものをチョイスしています。

そうすると、写真の印刷がいまいちなんですよね。

インクもたくさん使うし。


なので、今回は印刷を頼んで見ることにしました。

どこにしようか悩んでいたら、保育園の写真購入用に登録しているサイトでお安いのを見つけました♪


InkedDSC_0452s-_LIs-.jpg


はがき代こみで一枚92円。印刷代は40円でした。

出来上がりは大満足だったんですが、一番安いのはどこだろ~?


この後体調不良が続くのですが、その時の私の必需品はこれ。

DSC_0451s-.jpg


栄養ドリンクが苦手な私が唯一飲めるドリンクです。

でも、母は炭酸入りは苦手だそうなので、人によって口に合うものも違うんですよね。

いろいろ試せる機会はこういう新しい出会いもあるのでうれしいです。


nice!(0)  コメント(0) 

小学4年生夏休みの過ごし方(第1週) [子育て]

小学4年生の夏休みが始まって1週間が経ちました。


初日は金曜日。
1件お仕事があったので、一緒にちょっと遠いショッピングモールに行ってきました。


あまりに暑いのでついた早々サーティーワンでアイスクリームを食べたのですが
チビがお好みの味でなかったと言いだし、ゆきだるまアイスを2個食べる羽目に。。。


DSC_0009_HORIZON.JPG


波乱の幕開けです(^^;


チビのサッカートレーニングシューズを買いました。

そこそこ厚みのある底をしているのですが、もはやつるつるで、滑るんだそうです。

4年生になってから買ったので、3カ月くらいしかもたないのね(^^;

とにかく安い靴を探します。


仕事が夏休みになったので久しぶりにネイルをしました


IMG_20170721_184309_470.jpg


仕事で草むしりをしたりするので、爪の色が悪いのが気になっていたんです。
ベージュピンクのネイルをするだけでちょっと爪の色がきれいになった気がして気が晴れます


土曜日から長男が泊まりに来ていました。
久しぶりなので大はしゃぎのちびは、ケンカしたり文句言ったりしながらもうれしそうです♪

兄弟っていいね。


月曜日からはチビは夏期講習。

月曜までお休みだった長男がいるので所用で出かけた先でお昼を食べてから帰りました。


火曜日はお仕事DAY

チビは夏期講習に行って、母を病院に送った後に4件のラウンドをこなしてきましたよ。

忙しかったですが、近い場所を固めておいたので、一気に終わって充実感がありました♪


この日からちょっと気になることが。
夏期講習でチビにいじわるする子がいるようで、消しゴムが毎回なくなってしまうのです。

あり得ないところから出てくるのですが、普段から物をほとんどなくさないチビは気になってしかたないようすです。

先生に話していると言うのでもう少し様子を見ようと思います。


水曜日は美容院に行った後にフルートの体験レッスンに。

音を鳴らすことしかできなかったのですが、父に教わっていたからか、持ち方、音のなら仕方は問題ないのですって。

子どもの頃の記憶は大事ですね。

即入会手続きしてきました。フルートを習うのはここ数年来の目標だったのですが、

やっとスタートできました♪


木曜日は残りのラウンドと銀行回り。

あれこれ済んだのですっきりしました。

チビの消しゴムなくなる事件は毎日続くので塾に連絡し、対応策を相談しました。

消しゴム自体は何個も持って言っている用心深い子なので問題ないのですが、

なくなったことが気になって勉強に身が入らない様子なのが気になります。


初めての夏期講習でいじわるされたりして何かと事件は起こりますが、

勉強自体は楽しくて仕方がない様子。

毎日、習ってきたことを報告してくれます。

夏休みの充実に一役買ってくれたので、あと数日通ったら終わりですが、

また機会があったら行きたいんだそうですよ。


勉強もサッカーもゲームもさほど差がないようでどれも楽しそうにやっているのがいいな~と思っています。


そして1週間たった金曜日は久しぶりにお友達とランチをしました。

職場の愚痴やらなんやらでたっぷり6時間w
しゃべり倒してすっきりしましたよ。


充実の夏休み、第2週は何をいたしませう。。。


小4チビの夏休みの勉強は?① [子育て]

小学4年生のチビ、


引っ越し前後にガタガタになっていた家庭学習もようやく落ち着いてきて、
新生活も軌道にのってきました


とおもったら、もう夏休み目前。


去年は、私の幼稚園教諭免許更新講座があったりして、なんとなくバタバタしていたこともあり
ちょっとだらだらしちゃったかなと反省。


今年の夏休みは、スタートダッシュで充実した夏休みにしようと計画しています。


まず通常の学習は継続してやっていきます♪


去年からやっていて、気にいっているスマイルゼミ

なんて言っても、紙が必要ないの気に入っています。

紙の管理は面倒なんですよ~
教科書や学校のプリントだけで十分。

お出かけモードもついていて、出先でも勉強の習慣をかかさずできるところも気にいっています。

車の中なんかでちょっとやっとくと、本人も、頑張ってる気分が味わえるようです♪




親からのメッセージが送れるのが、チビのモチベーションUPに重要なようです。
ちゃんと見てるよっていうメッセージは、子どもにとって大事なんですね~
スマホやPCから簡単に送れるし、定型文もあるので、送信にかかる時間は数秒なので
かかさず送るようにしています。



そして毎年、プリントや夏休みの学習用ドリルなどは7月中に終わらせています。

特に今年は海の日が夏休みに絡まないカレンダーなので、7月中のお出かけは無理。
なので、7月中にドリルなどを終わらせておけば後で余裕が生まれますからね。


夏休み目前、我が家の夏休み対策はもう少し続きます。

4年生の心の成長 [子育て]

今年小学4年生になったチビ。

年の離れた末っ子で、もうれつな甘えん坊なのですが、外ではしっかり者で通っているようです。

学校でも新任の先生のサポート役を頼まれるのがうれしくて仕方がない様子です。

授業参観でも、家庭訪問でも「頼りにしているよ」って言われるのが、彼の誇りなようです。


そんなことを言っても4年生。

そろそろいろいろやらかす時期でして。


先日は親のサインを偽造すると言う事件がありました。

朝まで覚えていて、出してね~と言っていたのに、最後確認するのを忘れて、

サインをせずに持たせてしまったプールカードを自分で書いてプールに入ったんです。


夕方になって

私:「今日プール楽しかった?」

息子:「うん!たのしかったよ!」

私:「そう言えば、お母さんプールカード書いたっけ?」

息子:「う、、うーん。だいじょうぶ(ぎくっ)」

でも、片付けながら話をしていた私は、チビのぎくっというのを見落としてしまいました。


しばらく時間が過ぎて、今度はご飯の支度をしている私に、もじもじと何か言いたげなチビ。

私:「なに?どうしたの~?」

息子:「(ぎく)えっと、うんと…」

こんどのぎくっは見落としませんでした。


息子:「本当はプールカード自分で書いちゃったの」

と言って見せたのは、自分で書いたサインを消そうと、こすってみたり紙を貼ってみたりした無残な跡


本人は一生懸命だったんだろうなと思いつつ。


私:「これで何とかなると思ったの?」

息子:「思わない」

私:「なんでこんなことになっちゃったの」

息子:「僕がプールカード書いちゃったから、やめておけばよかった」


と号泣。


そして


僕、先生に謝る


といいます。

つい、気づいてないならいいんじゃない?とか思ったりしましたが、
せっかく本人が謝ると言うのだから、頑張っていらっしゃい、と言って次の日送りだしました。


帰ってきてから聞いてみると。

「先生がね、そんなにしょげなくてもいいよ。言ってくれただけでとっても偉かったよ」

っていってほめてくれたんだと、にこにこでした。

やっぱり本人の言うと売り、先生にも正直に話してよかったと、ほっとしました。


P1010866s.jpg



そして、またある日。

サッカーの練習試合がありました。

電車だけで1時間半、徒歩を入れると2時間近くかかる場所なのですが、

チビのサッカークラブは、サッカーのことでガミガミ言ったりするようなことはないのですが、

自立心を養うと言うことで、4年生からはほぼ自分で試合会場まで行かなければ行けないんです。


予報で雨マークが出ていたのですが、試合は決行、電車を乗り継いで会場まで向かいます。

1試合やっただけで、土砂降りのため試合は中止。

また2時間の移動が始まります。

しかも、傘がなかったチビがコンビニで傘を買っている間に置いていかれてしまったそうで

1人で帰ってきました。


知らない場所、ずぶぬれの体、長時間の電車、冷房は寒い

大人でも悲しくなってしまいそうなシュチュエーションの中で

頑張って帰ってきました♪


もうひとつはちょっと前の話し。

3年生の終わりに、クラスでお楽しみ会をすることになって、僕たちは劇をしようと思うんだといいます。

でも、小学生のことですから、「劇やろうかな」「やっぱりやめた~」

といった調子で、人数も定まらず、準備もギリギリまで何にもできていない状態でした。


「おかあさん、間に合いそうにないんだけど」

と相談してきたのはすでにお楽しみ会の2日前。決まっているのは『ももたろう』をやろうと思っていると言うことだけ

それから、チビの話を聞きながら、予定している人数でできる台本を作成…これはほぼ私一人でやった感じです。

次の日は、役のお面作りです。

ネットでよさそうな絵を探し、印刷したのをもとに、チビが段ボールに直に下書きw

そして、段ボールをきって、絵具で着色します。

時間がありませんから、もうほぼチューブから直接筆につけて色をつけていきました。


12時近くまでやったところで、乾かないとこれ以上出来ないところになったので、

後は任せて寝なさいといって、チビを寝かして、

夜なべして完成したのはこんな感じ


P1010862s.jpg

おじいさんとおばあさん


P1010865s.jpg

犬と鬼


P1010864s.jpg

さるときじ


後ろに厚紙をくっつけて、ゴムを取り付けて、頭にかぶれるようにしました。

当日は、人数分の台本を印刷して持たせ、ぶっつけ本番の劇になりました。

これを1人で準備したの?って先生が驚いていたよ」

と得意げでしたが、これけっこう、大変でしたよ(^^;


甘えん坊のチビですが、心の成長が感じられることが増えてきました。