So-net無料ブログ作成

保育士試験を合格された方にご注意 [失敗談]

今回、体調不良の原因になっている職場を辞めることにしました。

本当は、仲良しになった方もいるし、産休代打ですから、できれば帰って来られるまで務めたかったんですが、
やはり畑違いの仕事&ストレスのたまる人間関係が、体調不良の原因になっていると認めざるを得ず、
やぱり、私は人と接する仕事のほうが向いているんですよね。

DSCI1018.JPG 

さて、というわけで次にする仕事は保育士しかないとおもい、保育士試験の合格通知を見ました。

働く予定がない場合は申請しなくてもよい、働く時には申請が必要です。

と書いてあります。いつでも働けるように申請しておかなくちゃね。。と早速指定のホームページを見ると。

!!!

保育士として働くには保育士試験に合格しただけではだめなんです。
申請して、保育士証を取得する必要があるんです。

たんに登録するとかその程度のことだと思っていました。

そして、その手続きに2か月ほどかかるといううんです[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)] 

確かに、保育士試験を受けたからと言って、みんなが保育士として就業するとは限りませんが、
運転免許証だって、高いお金を出してとってもペーパードライバーの人が山ほどいるんです。
いざ働こうと思った時に働けない状態のままでいいと思って、資格試験を受ける人はいないんじゃないでしょうか。

登録に多少のお金(4200円)と郵送代などがかかります。
確かにお金はかかるんですが、保育士試験は1回1万5千円くらいかかってるんです。いまさらその値段を出せないと思っている人はあまりいないような気がします。

この合格通知の裏に書いてある、 

働く予定がない場合は申請しなくてもよい、働く時には申請が必要です。

はあまりに、不親切な書き方だと思います。
きちんと調べないといけないというのがわかっていたはずなのに、失敗しました。 
皆様は私のようなドジをやっていないでしょうか。

保育士試験を受けた方、ぜひ保育士証は早めに取得されることをお勧めします。

働かなくてはならない状況、働きたい職場が急に見つかる、働きたくなる

といった 「働く」場面は突然来るんです。その時に保育士試験合格通知は役に立ちません。

ちなみに保育士試験をやっているところと、保育士資格を出すところが違うんです。
なので、保育士資格を登録事務センターから取り寄せた資料にはこう書いてあります。
でも、事務センターに返信用封筒を送って手引きをとりよせないとこれは来ないんです。

DSCI1019.JPG