So-net無料ブログ作成
痛い支出 ブログトップ

体調不良からの激務で疲労困憊 [痛い支出]

年度末の近いある日。

チビが夜中にリバース[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

めったにないことに、3時までお付き合いして、翌日は38℃越えの熱になっていました。

1日置いて、私も感染。ふたりしてウイルス性胃腸炎でした[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

 

Q:主婦がウイルス性胃腸炎になるとどうなるか。

A:オール弁当orお惣菜になります。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

ウイルス性胃挑戦は感染力が強いので、私が調理したものを食べたらみんなが感染してしまうのです。
コンビニ弁当がメインの食事になっていました。
あまりに飽きるので、惣菜やチルド総菜を調達して、無洗米を炊いて、何とかしのいでいました。

結果、私の回復するのには4日以上かかりました。

1427293142765.jpg 

冷蔵庫の中の食材は軒並み賞味期限切れ、惣菜とお弁当で家計はズタズタ。
酷い目にあいました。[ふらふら][ふらふら][ふらふら]

主婦はダウンしてはいけませんね。

次の週は年度末~年度初めのため激務続きでした。どのくらいかというと、毎日4時間残業・・・

もう、前の週からの滞っている家事もこなすこともできず、家は荒れ放題です。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
ああ、これを何とかしなければ。。。

そうこうしているうちに、明日から小学校も新学期が始まります。
初日は、入学式のために、2時間繰り下げ登校になってしまい、実家から次男に学校に送ってもらうことにしました。[ビル]

ああ、ドタバタのまま、新年度が始まっています。
私って、いつになったら穏やかに過ごせることができるんでしょうね。。。 


はじめて自動車保険を使います [痛い支出]

私、短大の時に免許をとったんですが、ずっとペーパードライバーでした。
というのも、とってすぐに車をぶつけて、修理代20万円也。。。当時短大生だった私には痛い出費。

それからずっと乗っていなかったんですが、10年後、住宅事情により学区外から小学校に半年間通わなければならなくなり
ペーパードライバー講習を受けて乗れるようになったのです。

こすってもぶつけてもいいようにと、最初に買った軽自動車から、今の車で5代目。
4代目の車も長男にやられたんですが、またやられちゃいました。

長男@追突事故。

 DSCI1746s.JPG

先日成人式を迎えたこの方です(-"-)

電話がかかってきてすぐ現場に急行。
お相手は、ちょっと年上の女性の方で、渋滞中にわき見をしていての追突だったため、スピードがほとんど出ていなかったため幸いにもお怪我はない様子。

付いた時にはすでにお相手の方が警察を呼んでくださっており、連絡先の交換をする時でした。
今回の事故の車、保険が私の契約なので私の連絡先を交換することになりました。

「後は保険屋さんにお任せするということで」とお相手の方が言ってくださったので、
丁寧にご挨拶させていただいてその場はそこで別れることにして、ディーラーに直行。修理に出しました。

DSCI1782.JPG 

代車に来たのがこの雪に埋もれている子です。
今日、修理は終わっているはずなのですが、この雪で取りに行くこともできないので
明日以降もう一度ご連絡をいただくことになっています。

さて、実は長男君は約1年半前、若葉マークのころにも単独事故で車を廃車にしておりまして・・・
半年ほど車にのせなかった後は安全運転だったんですけどね~ 。油断大敵です。
で、この方が車にのるようになってからの車の保険は代車特約をつけています。
前回代車代がばかにならなかったので。
なので今回は安心と思っていたんですが、、、なんとディーラーで貸してくれましたw
というわけで今回の代車はロハ。

修理代はと言えば、私の車が約40万、お相手も40万だったそうです。
比較的軽い事故だったと言っても、これだけの金額、車は本当に注意が必要ですね。
というわけで、今回は自動車保険を利用します。

保険は初回免責5万円だったため、5万円は自分では支払い、残りは保険で支払われます。
そのかわり、保険の等級が3段階下がります。

今回、丁度保険の切り替わりの日に事故だったために、次の保険では18等級の予定でしたが、17等級から3等級下がり14等級になることになりました[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)] 

このことで、値上がりする保険料は年間約2万円です。

免責金額の5万円+年間2万円の値上がり分×4年(4等級下がったのと一緒なので)で13万円の損失、と思いきや、
まだあります。損害。

今回、私の車は事故車になってしまったんですね。そうなると売却時に査定が付きません。
売却時期にもよりますが、少なくともいま売れば4~50万円の査定がついたと思われるので(まだ2年半だったんですよ)
それも損害。。。

長男よ。君、いくら払ってくれる[exclamation&question] 

耳をそろえて支払えというわけにもいかないので、大学卒業後、この車を買い取ってもらおうと思っています・・・
あ~~[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]子育てって、いつまでたってもお金がかかる・・・

 


結膜炎なので [痛い支出]

左目が真っ赤。。結膜炎は確定ですが、抗菌目薬でも一向に良くなる気配がなく、明日はまた医者通いになりそうです。
流行性の可能性も高いので、休むべきかなぁ。。。

こう、病気が続くと仕事になりません(><)

というわけで、目がよく見えないので、画像の加工ができず、運動会の写真はまた載せられず

IMG_0159.JPG 

リレーはほぼ一人しか映ってなかったwこんな感じの運動会でした・・また改めて親ばか記事は載せるとしてw

運動会の翌日は土砂降りだったのでコストコに行ってきました。
DSCI1380.JPG

義母がいたのでずっと買ってみたかったパエリアと、ロティサリーチキンを買ってきて夕飯にしました。
かなり豪華♪
でも、ロティサリーチキンは698円、パエリアも1380円で、2食分しっかりありましたよw
外食に行くことを考えたら安く済んだかな♪w

ロティサリーチキンは食べ終わった骨で出汁をとるとすっごいおいしい出しがとれます。

そして、先日クロネコメンバーズの外れで目つきの悪いねこのぬいぐるみが来たんですが、
他の外れ分として

DSCI1395.JPG 

缶バッチが来ましたw

大阪と東京バージョンw他に博多と愛知があるっぽいです。

ん~これ、どうしたもんだろう・・・w 


医者がよい [痛い支出]

8月の終わり、なんとなく歯が浮くような感じがしました。

やばい、これは世に言う歯周病の症状では?と思い慌てて歯科に行きました。

というのも、私は見事な両八重歯、顎が小さくて歯が入らなかった口ですので
歯周病の恐れが人よりも高いといわれていたんです。

それに加えて、子どもの頃は弱かったのが永久歯は強くほとんど虫歯にならないので
ついつい歯科と縁遠くなってしまい

意を決して歯科に行ったところ、1時間近く待ってもみてもらえず断念。。
仕事帰りに行けるところで、延長保育にならないとなると5時に診てもらえないとアウトなんです。

というわけで予約が取れたのは2週間後・・・

そのころにはすっかり良くなっていて、どうやら所見でもあまり悪いところは見当たらなかった様子w

でもほったらかしていたので歯石をとりと、20年前長男がおなかにいるときに治療した前歯の
治療部分が痛んできているので治してもらうことにしました。[ふらふら]

 

ところが、その直後、腰が痛くなってきて

私の腰は過前湾という状態で、いわゆる反り腰なんです。
なのでぱっと見姿勢よく見えるんですが、実はかなりお尻が出ていて、腰に負担がかかっているんですね。
なのでぎっくり腰のように急には来ないんですが、じりじりと痛くなってくるんです。

以前治療してもらったカイロプラクティックをやっている友人は、夕方見てもらうのが難しい状況になっているので
これも勤務地のそばにある整体に行ってきました。

保険が微妙に効いている感じなので、保険診療のみのところに比べてちょっとお高かったんですが
針やマッサージなどをしてもらえて、なかなかいい感じです。 
でもこれも、保育士という仕事柄と、長年の過前湾ですので気長に通う必要がありそうです。[ふらふら][ふらふら]

 

そしてさらに、先週末からチビの咳が酷く、特に夜咳が酷いので気になって病院に行ったら
なんと喘息でした[ふらふら][ふらふら][ふらふら] 

ぜんそくの治療には吸入が必要なんですが、これに必要なネプライザーという機械。1万5千円以上するんです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
しかもちびはデビューが遅く、大きくなったらネプライザーがなくても吸い込める薬があることを考えると、
どのくらい使うんだろう。。。と、即購入は決められず・・・

そうすると、毎日保育園の後に吸入に通ってるんです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 
これいつまで続ければいいんだろう・・・ってゆか、これいつまでも続けられないので、そうそうにネプライザーを買わなくちゃいけなくなりそうです。。

 1276714_535628253159669_1740909337_o.jpg

そんな週末に、念願の自転車を買いました。
上の二人のときはいらなかったヘルメットが必要だったり、時代が変わってますねw 

補助輪がついてるのにかなりのへっぴり腰ですw 


健康第一 [痛い支出]

先日のアレルギー検査の結果も全く問題なしで、いったい何が原因なんでしょうね~なんていって帰ってきました。

で、朝、

頭が激痛くて、めまいと吐き気。起き上がれなくなっちゃいました[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)] 

あんまり酷いので、旦那さんが会社を休んでくれて保育園にちびを送った後病院に行ったら、

なんと、血圧が超上がってました。。。(^^;

普段100/70程度の血圧150/100だって、そりゃ頭も痛くなるわ・・・もう、脳梗塞だとかクモ膜下出血だとか、怖そうな病気ばっかり思い浮かんでいたので[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 

原因がわかったら気分は良くなったんですけどお薬一杯もらって帰ってきましたw
おばあちゃんになった気分。。。

体重落として、過労に注意して、ストレスがかかる職場を。。。どうするかまだ決めてないけどw
とにかく、注意しようと思います。
 
検査結果がでないとわかんないみたいですが、
ま、一時的なものでしょうwと楽観的な私w

一日休んで今日からは普通に仕事をしてきて、保育園の懇談会に参加してきました。

さすがに疲れたので、夕飯はコンビニで調達してきたんですが、比較的元気です。
でも、過労に注意することにしたので早めに寝ます~

 季節の変わり目、皆様もご自愛くださいませ。

 DSCI0846.JPG


医療費 [痛い支出]

今年初め、アテロームをとった話をしたんですが、

もともと、アテロームの前に、頭皮湿疹、手あれ足あれ(足あれっていうのかな)で皮膚科にかかっていたんですね。

アテロームが完治した今、やっぱり元の状態には変化なし。
もう半年くらい通っていても改善しないので病院を変えてみました。

どんなかんじかというと。

DSCI0880.JPG 

こんなかんじ。

これでも、かなり状態のよいほうなんですよ。
ほとんど拷問のように痛いです(-"-)

DSCI0881.JPG 

左手もこんなかんじ。
どういうわけか、右手も左手も親指と中指だけがひどいんです。

足と頭は、、とてもお見せできる姿じゃないんですが、医師の言葉によると、手が一番ましだそうです(^^;

そんなわけで、血液をとってアレルギー検査と、主に足の荒れているところから検体を取って菌検査をされました。

この血液検査、とっても苦手。
というのも、血管がとっても出にくいんです。

病院で採血や点滴っていうときには「血管出にくいんです」というと、「大体の人はそういうけど大丈夫」と大体の看護婦さんは言われるんですが
腕を見て絶句。
血を止めるゴムをつけてもたたいても、私の血管出てきません。
私のは筋金入り。大体1年に1回失敗するかしないかの看護婦さんが、「ごめん、もう一回刺していい?」というくらいです(-"-)・・・うれしくない 

あまり上手じゃない人だと、中でぐりぐりされて、内出血っていうこともざらなので、ひきつります。。。(^^;

今回の先生は上手な方だったので無事1回で血管に入りましたが、
これからがまた難問w

「手、開いていいよ」といわれて手を開くんですが、どうもうまく注射器を引けないんです。血管が細いのですんなりとれないようです。
昔は、あまりに出ないので、手の甲に点滴針(子どもよう)をさされて、そこから15分かけてぽたぽたでてくる血液をとったくらいです。

年をとって少し血圧が上がったのか、今回はゆっくりながら3本なんとかとれました。

2週間ほどしたら結果が出るそうです。

これだけやっていただいたんですから文句はないですが、

DSCI0882.JPG 

けっこうかかりますよね~。

そして、 塗り薬と飲み薬(抗ヒスタミン剤と抗アレルギー剤)を処方されました。

DSCI0883.JPG 

これもステロイド配合軟膏だけでは肌が負けて皮膚が硬くなって割れてしまうので調合してもらった軟膏ですから
文句はないんですけど。

やっぱりけっこうかかりますね~。
まあ、1か月分の飲み薬が出てますから、しょうがないか~。

これでよくなってくれるといいな~。

 

 


痛い支出 ブログトップ