So-net無料ブログ作成
検索選択

小4チビの夏休みの勉強は?① [子育て]

小学4年生のチビ、


引っ越し前後にガタガタになっていた家庭学習もようやく落ち着いてきて、
新生活も軌道にのってきました


とおもったら、もう夏休み目前。


去年は、私の幼稚園教諭免許更新講座があったりして、なんとなくバタバタしていたこともあり
ちょっとだらだらしちゃったかなと反省。


今年の夏休みは、スタートダッシュで充実した夏休みにしようと計画しています。


まず通常の学習は継続してやっていきます♪


去年からやっていて、気にいっているスマイルゼミ

なんて言っても、紙が必要ないの気に入っています。

紙の管理は面倒なんですよ~
教科書や学校のプリントだけで十分。

お出かけモードもついていて、出先でも勉強の習慣をかかさずできるところも気にいっています。

車の中なんかでちょっとやっとくと、本人も、頑張ってる気分が味わえるようです♪




親からのメッセージが送れるのが、チビのモチベーションUPに重要なようです。
ちゃんと見てるよっていうメッセージは、子どもにとって大事なんですね~
スマホやPCから簡単に送れるし、定型文もあるので、送信にかかる時間は数秒なので
かかさず送るようにしています。



そして毎年、プリントや夏休みの学習用ドリルなどは7月中に終わらせています。

特に今年は海の日が夏休みに絡まないカレンダーなので、7月中のお出かけは無理。
なので、7月中にドリルなどを終わらせておけば後で余裕が生まれますからね。


夏休み目前、我が家の夏休み対策はもう少し続きます。

4年生の心の成長 [子育て]

今年小学4年生になったチビ。

年の離れた末っ子で、もうれつな甘えん坊なのですが、外ではしっかり者で通っているようです。

学校でも新任の先生のサポート役を頼まれるのがうれしくて仕方がない様子です。

授業参観でも、家庭訪問でも「頼りにしているよ」って言われるのが、彼の誇りなようです。


そんなことを言っても4年生。

そろそろいろいろやらかす時期でして。


先日は親のサインを偽造すると言う事件がありました。

朝まで覚えていて、出してね~と言っていたのに、最後確認するのを忘れて、

サインをせずに持たせてしまったプールカードを自分で書いてプールに入ったんです。


夕方になって

私:「今日プール楽しかった?」

息子:「うん!たのしかったよ!」

私:「そう言えば、お母さんプールカード書いたっけ?」

息子:「う、、うーん。だいじょうぶ(ぎくっ)」

でも、片付けながら話をしていた私は、チビのぎくっというのを見落としてしまいました。


しばらく時間が過ぎて、今度はご飯の支度をしている私に、もじもじと何か言いたげなチビ。

私:「なに?どうしたの~?」

息子:「(ぎく)えっと、うんと…」

こんどのぎくっは見落としませんでした。


息子:「本当はプールカード自分で書いちゃったの」

と言って見せたのは、自分で書いたサインを消そうと、こすってみたり紙を貼ってみたりした無残な跡


本人は一生懸命だったんだろうなと思いつつ。


私:「これで何とかなると思ったの?」

息子:「思わない」

私:「なんでこんなことになっちゃったの」

息子:「僕がプールカード書いちゃったから、やめておけばよかった」


と号泣。


そして


僕、先生に謝る


といいます。

つい、気づいてないならいいんじゃない?とか思ったりしましたが、
せっかく本人が謝ると言うのだから、頑張っていらっしゃい、と言って次の日送りだしました。


帰ってきてから聞いてみると。

「先生がね、そんなにしょげなくてもいいよ。言ってくれただけでとっても偉かったよ」

っていってほめてくれたんだと、にこにこでした。

やっぱり本人の言うと売り、先生にも正直に話してよかったと、ほっとしました。


P1010866s.jpg



そして、またある日。

サッカーの練習試合がありました。

電車だけで1時間半、徒歩を入れると2時間近くかかる場所なのですが、

チビのサッカークラブは、サッカーのことでガミガミ言ったりするようなことはないのですが、

自立心を養うと言うことで、4年生からはほぼ自分で試合会場まで行かなければ行けないんです。


予報で雨マークが出ていたのですが、試合は決行、電車を乗り継いで会場まで向かいます。

1試合やっただけで、土砂降りのため試合は中止。

また2時間の移動が始まります。

しかも、傘がなかったチビがコンビニで傘を買っている間に置いていかれてしまったそうで

1人で帰ってきました。


知らない場所、ずぶぬれの体、長時間の電車、冷房は寒い

大人でも悲しくなってしまいそうなシュチュエーションの中で

頑張って帰ってきました♪


もうひとつはちょっと前の話し。

3年生の終わりに、クラスでお楽しみ会をすることになって、僕たちは劇をしようと思うんだといいます。

でも、小学生のことですから、「劇やろうかな」「やっぱりやめた~」

といった調子で、人数も定まらず、準備もギリギリまで何にもできていない状態でした。


「おかあさん、間に合いそうにないんだけど」

と相談してきたのはすでにお楽しみ会の2日前。決まっているのは『ももたろう』をやろうと思っていると言うことだけ

それから、チビの話を聞きながら、予定している人数でできる台本を作成…これはほぼ私一人でやった感じです。

次の日は、役のお面作りです。

ネットでよさそうな絵を探し、印刷したのをもとに、チビが段ボールに直に下書きw

そして、段ボールをきって、絵具で着色します。

時間がありませんから、もうほぼチューブから直接筆につけて色をつけていきました。


12時近くまでやったところで、乾かないとこれ以上出来ないところになったので、

後は任せて寝なさいといって、チビを寝かして、

夜なべして完成したのはこんな感じ


P1010862s.jpg

おじいさんとおばあさん


P1010865s.jpg

犬と鬼


P1010864s.jpg

さるときじ


後ろに厚紙をくっつけて、ゴムを取り付けて、頭にかぶれるようにしました。

当日は、人数分の台本を印刷して持たせ、ぶっつけ本番の劇になりました。

これを1人で準備したの?って先生が驚いていたよ」

と得意げでしたが、これけっこう、大変でしたよ(^^;


甘えん坊のチビですが、心の成長が感じられることが増えてきました。


おもちゃが壊れてもあきらめない! [子育て]

子どものおもちゃって、実は意外とよく壊れます。
なのに高い。。。

小さい子が好きなアンパンマンのおもちゃも、
幼稚園児くらいが好きな戦隊もののおもちゃも
小学生が好きなDSも

扱いも雑ですし、自転車のかごに入れられたりもするので、壊れちゃうんですよね。

壊れちゃったおもちゃ、、もう駄目だな…とあきらめてしまうのはまだ早いです
実は、メーカーが修理や交換に応じてくれることも。

今回問題になったのはこれ。
ロストロンギヌス.jpg

小学生の間で人気のベイブレードと言うおもちゃです。この形はロストロンギヌスと言う形だそうです。

ベイブレードっていうのは、むかしのベーゴマ(あたしは知らない世代ですよw)を現代に再現したもので、パーツを組み合わせることで強さや性能を調整してケンカごまをするおもちゃです。

通常、このベイブレードは右回転するようにできているのですが、このロストロンギヌスと言うのだけが左回転します。
その専用の回転させるのがこれ
専用のベイランチャー.jpg
ベイランチャーと言うんだそうです。

さて。このベイランチャーが早々に壊れました。
勢いよく引くのがいけないのか、引っ張ったままでいるのがいけないのか、はたまたもともと弱い作りなのかはわかりませんが、中のばねがバカになってしまってどうにも使えない。

普通のベイブレードであれば、他の右回転用を使用すればいいんですが、これだけが左回転。
しかも、1種類しか出ていないんです。
ベイランチャーを買うためには、コマも付いてくる。
コマは1個持ってるからおんなじのは別に欲しくない・・・

と困っていたところ、お友達から「交換してくれたよ~」と聞いてきました。

早速、タカラトミーのお客様相談室にメールを出します。
最初は購入から時間がたっているから交換は無理だと言われたのですが、
ベイランチャーだけ売ってほしいとお願いしたところ
P1010753.JPG

ベイランチャーだけを送ってきてくれました。
今回は、早々に壊れたけれど、お客様相談室に相談できることを知らなかったことを伝えたら、
ご厚意で送ってくれたようです。

調べてみると、DSも任天堂での修理は新しいものを購入するよりお安くできるんですね。
パソコンや家電の修理は、新品を買う方が安いことのほうが多いので、ついつい買い直しを考えてしまうんですが、
子どものおもちゃのせいか、修理が充実しています。

壊れてしまったおもちゃ、
まずはメーカーのお客様相談室に相談してみましょう。
もしかしたら、修理してくれるかもしれませんよ。

[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

只今、 ポイント消化用切手をご希望でお作りしています♪

フリル

FRIL.jpg

まだ、登録していない方は招待コードpwCxhを入れて登録してみてください♪ポイントがもらえますよ。

そして、使い道がない方は切手購入をどうぞw

メルカリ

merukari1.jpg

こちらも登録するときに招待コードPUFYSXをいれるとポイントがもらえます♪

 

---------------------------------------------------------------

 

リアルモニターはここ ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

?

---------------------------------------------------------------

ポイントインカムでもリアルモニターでお世話になってます
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

---------------------------------------------------------------

最近のブームは待ち受け♪

ロック解除だけでお小遣いゲット! スマートに稼げるアプリ「ハニースクリーン」
新規登録時に[招待ID]を入れると、今すぐ【期間限定】600Pが貰えるよ!

招待ID : yuki20040121

https://goo.gl/Xd4maj  ←こちらからDLできます

---------------------------------------------------------------

リアルモニターも アンケートも充実。レシトク復活してほしい!



---------------------------------------------------------------

ネットでお小遣い稼ぎならやっぱりここ、げん玉



---------------------------------------------------------------




ライフメディアさん
リアルモニターをよく活用してますよ。

ライフメディアへ登録

---------------------------------------------------------------

やっぱり間違いない、モラタメさん

----------------------------------------------------------


標準的な一日とそんな日はなかなかない [子育て]

毎日、あっと言う間に過ぎていきます。
なんでこんな時間がないんだろう。。。

在宅で仕事をすることもある私は無駄が多いんだろうな~と思ってちょっと振り返ってみました。
仕事の日.jpg

これが仕事をしている日の主な流れ
母とお茶というのは、チビの送迎の間、主にスタバで待っている時間。
これが毎週2回1.5時間近くあるのです。
1人で暮らしている母には時々こうやって様子見がてら御機嫌うかがいが必要なんですが
家にいたらしゃべりながら家事をしたり仕事をしたりできるのに、外にいるとこの時間が地味にもったいない。
これも同じマンションに移動したいと思った理由の一つです。

家での仕事をする時間がなかなか取れないのが悩みの種です。
仕事はあきらめるとしても、ブログや報告する時間がほしい。。。

休みの日.jpg

次は家にいる日の予定です。
こまごましていますが、仕事の日と休日はあんまりはかどらない家事をまとめてするので3時間ほど
仕事は5時間くらいできたらいいかな~。
と言っても、内容を考えるのにネットサーフィンしたり、家事をしながら考えてることも少なくないんです。

いろいろ考えた結果、こんな予定になったんですが、なかなかこんな日はないんですね~

ある日はこんな感じ。
aruhi.jpg

朝、朝食や弁当作りをした後最低限の家事をして、
9時半にリフォームを頼んでいるホームセンターに行って支払いや打ち合わせをした後
母を病院に送迎しました。
帰り道pon活をして帰ってレシートの登録など
12時には再び母を迎えに行った後、昼食を食べました。
15時にチビが帰ってくるのでその前に新居に行って確認をしたりお茶を出したりして
15時にチビが帰宅。16時半のサッカーの送迎までの間に、ハウスクリーニングの予定を調整したり、
引っ越し時に廃棄するものを頼んだりしました。
そして、いつもの母とのお茶の時間。朝から付き合ってるんだからいいんじゃないかと思うんだけど、
暇をしている母は、やめると言うと拗ねるのです。
そして迎えに行ったあとは、夕飯などバタバタとして一日が終わってしまった。。。
よく考えてみたら、朝出てから12時間後にしか家に帰れていない・・・

こんなんだからいつも時間がないんですね~(^^;
仕事の時は他の用事が入ってこないですが、家にいると電話が鳴ったり宅急便が来たり何かと用事ができておもうように物事が進まないな~と実感します。

引っ越したらもう一度、一日の流れを組み立て直さないとな~。。。

[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

只今、 ポイント消化用切手をご希望でお作りしています♪

フリル

FRIL.jpg

まだ、登録していない方は招待コードpwCxhを入れて登録してみてください♪ポイントがもらえますよ。

そして、使い道がない方は切手購入をどうぞw

メルカリ

merukari1.jpg

こちらも登録するときに招待コードPUFYSXをいれるとポイントがもらえます♪

 

---------------------------------------------------------------

 

リアルモニターはここ ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

?

---------------------------------------------------------------

ポイントインカムでもリアルモニターでお世話になってます
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

---------------------------------------------------------------

最近のブームは待ち受け♪

ロック解除だけでお小遣いゲット! スマートに稼げるアプリ「ハニースクリーン」
新規登録時に[招待ID]を入れると、今すぐ【期間限定】600Pが貰えるよ!

招待ID : yuki20040121

https://goo.gl/Xd4maj  ←こちらからDLできます

---------------------------------------------------------------

リアルモニターも アンケートも充実。レシトク復活してほしい!



---------------------------------------------------------------

ネットでお小遣い稼ぎならやっぱりここ、げん玉



---------------------------------------------------------------




ライフメディアさん
リアルモニターをよく活用してますよ。

ライフメディアへ登録

---------------------------------------------------------------

やっぱり間違いない、モラタメさん

----------------------------------------------------------


春休みを乗り切れ [子育て]

子どもが大きくなっても、頭が痛いのが長期の休み。
おひるごはん作らなくちゃいけないし、家にいて暇を持て余している子どもに「なんかしたい」と言われてあれこれ考えなくちゃいけないし。

今の子は、長期休みはあまりお友達と遊ばないんですね(^^;

仕方がないので、チビのリクエストにこたえました。

DSC_0557.JPG

ブルーノのホットプレートを買った時から、作りたいと言っていたたこ焼きです

DSC_0003 (4).JPG

セリアにいったら、たこやき用のお玉とひっくり返す棒が売っていたので、作りやすかったです。

DSC_0554.JPG

チビも参戦。
なかなか丸くならないのですが、頑張りました

DSC_0555.JPG

完成品はそれなりに美味しそうでしょう♪
今回は王道のたこで作りましたが、次は別の具材も入れて作りたいな。


[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

只今、 ポイント消化用切手をご希望でお作りしています♪

フリル

FRIL.jpg

まだ、登録していない方は招待コードpwCxhを入れて登録してみてください♪ポイントがもらえますよ。

そして、使い道がない方は切手購入をどうぞw

メルカリ

merukari1.jpg

こちらも登録するときに招待コードPUFYSXをいれるとポイントがもらえます♪

 

---------------------------------------------------------------

 

リアルモニターはここ ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

?

---------------------------------------------------------------

ポイントインカムでもリアルモニターでお世話になってます
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

---------------------------------------------------------------

最近のブームは待ち受け♪

ロック解除だけでお小遣いゲット! スマートに稼げるアプリ「ハニースクリーン」
新規登録時に[招待ID]を入れると、今すぐ【期間限定】600Pが貰えるよ!

招待ID : yuki20040121

https://goo.gl/Xd4maj  ←こちらからDLできます

---------------------------------------------------------------

リアルモニターも アンケートも充実。レシトク復活してほしい!



---------------------------------------------------------------

ネットでお小遣い稼ぎならやっぱりここ、げん玉



---------------------------------------------------------------




ライフメディアさん
リアルモニターをよく活用してますよ。

ライフメディアへ登録

---------------------------------------------------------------

やっぱり間違いない、モラタメさん

----------------------------------------------------------


4年生になったチビのお勉強は [子育て]

4月から4年生のチビ。
もうすぐ新学期が始まりますが、高学年のお勉強をどうしようか、考えていました

3年生で成績がばっちり上がった




スマイルゼミは継続してやっていくことにしていたんです。
1人でできるところが何より気に入っています。
また、パットを使ってゲーム感覚できるので、本当に楽しみながらお勉強できているようです。

効率よく、しかも楽しみながら予習ができているので、本当にいいと思っています。

ただ、高学年だし、もう少しじっくり腰を据えたお勉強をさせたいと思っていました。

そんなとき、Wowでお世話になっているメルさんがいいよ~って教えてくれた
スタディサプリに登録してみました。

スタディサプリは動画で授業を受ける形式です。
4年生の場合算数は15単元、理科と国語は12単元、社会は6単元あります。
そして、ひとつの単元は4回の講義と1回の練習問題で構成されています。


DSC_0553.JPG

パットで授業を受けることになれていないこともありますし、今は一緒にお勉強しています。
1つの講義は15分程度ですが、板書になれていないチビはノートを書くのにも時間がかかりますし、だいたい倍くらいの時間がかかっています。
書くスピードをつけ、パットの操作も上達すれば、もう少し早くなりそうですが、
じっくり話を聞き、ノートを書くという姿勢を実につけてもらいたいと思っています。

うちの勉強はお兄ちゃん’sのときから基本、私が見ています。
長男も高校受験のころからは、外部試験を受けたりしていましたし、
次男は私ではわからないことの多い理系科目の人でしたので、自然と自己学習に変わっていきましたが、短期間の講義以外塾にも通いませんでした。
チビも中学生くらいまでは私が勉強を見て、自分で勉強できる力をつけてもらいたいと思っています。
そのためには、一緒に勉強すること。
塾に行くお金だと思えば、私の時給を使いますw。いまは同じ勉強を一緒にしていますが、
自分でできるようになってきたら、自分自身の勉強の時間にあてたいとおもっています。
次はなんの勉強をしようか今から楽しみです♪



お兄ちゃん’sに甘すぎると言われた、チビの勉強法① [子育て]

時々話に出ているのですが、私の実家は元学習塾をやっていましたので、
かなりスパルタに勉強させられておりました。

そして、お兄ちゃん’sにも教育ママだったと思われます。
どんな感じだったかと言うと。
赤ちゃんの時から
・部屋中に英語のカードが貼ってありました。
・三歳まで英語のビデオしか見せてないです。
・小学校に入る前に、2年生程度の読み書き、3年生程度の計算はできてました。

くらいです。まあ私立中学受験を考えてないならこの程度で十分かなと。

ですが、三男になるとずいぶん甘くなって。
・平仮名・カタカナ・簡単な感じ程度と、簡単な足し算引き算くらい
で入学してます。
長男には「お母さん、チビには甘すぎる!」って言われますし
次男には「小学校の低学年で算数あんまり得意じゃないとか言ってて、大丈夫なの?」と心配される始末。。。

いやいや、君たちもですね。
家庭学習用プリントはしょっちゅうためてて、あたしにお尻叩かれてたんですけどw

チビが3年生になる時にはさすがに9歳の壁を意識したほうがいいかと思い、家庭学習をきちんとしようと思ってあれこれ検討したのですが、

紙の教材はたまる

のがいやでしょうがない。本人より親の精神状態に悪いんですよね。

そんなわけで、探したのがこれ



タブレットなら、教材がたまらない!これが一番の決め手ですw
そして、やっぱり子供はタブレットとか好きなので、やってくれるんじゃないかなと言う期待を込めて。

4月に初めて1年近くやってみて。

結果的にこれは大成功だったと思います。




でも途中、何度か続けられるかを悩む場面もありました。

まず最初の問題は、リアルすぎること。
実はチビは男子なのに虫が泣くほど嫌い。なので、理科の虫のリアルさにすっかりやる気を失ってしまったのです。
せっかくお金払っているんだし、本当の虫を見ることが出来ないんだから画像くらい見て勉強してほしい、、、と思ったのですが。
それが全部の講座が進まない原因になっているのを見て。

思い切って「虫は全部やらなくていい」ということにしました。
嫌いなものは嫌いなんです。無理してもしょうがない。
それよりも他のことが滞っていることのほうがずっと問題だと割り切ることにしました。

次に、講座のダウンロードに時間がかかっているうちに、やる気がなくなっちゃう。
新しい月になる時には、講座のダウンロードが必要になります。数十分かかることもあるので、
その間にもう忘れちゃう、やる気がなくなっちゃう。
そのまま1カ月はあっという間に過ぎちゃいます。

これはしばらく苦戦しました。
でも、スマイルゼミは毎月「すごいキミ」と言うのを出してくれて、頑張ると、ゴールドランク・プラチナランクと上がっていきます。これが意外とうれしいらしいのですが、なかなか取れない。

なので作戦会議を開きました。

1)毎月、15日位をめどに、その月の講座を終わらせちゃう。
2)残りの期間は復習や計算ドリル・漢字ドリル・英語などをたくさんやっておくと、一番いいランクになれそう。
3)スター(講座をやったらたまる)を使ったゲームは、その月の講座が半分以上終わるまでやらないで講座優先
4)配信が始まったら(大体前月の27日前後に配信されることが多いみたいです)先に講座のダウンロードをしておく

というのを決めたら、講座が終わらないで次の月が始まっちゃうことがなくなりました。




そしてもう一つ利点としては、今月の講座は大体今月勉強するであろうことが内容に入っているのですが、月の最初の方で終わらせることで予習になっているんです。
学校で習ったときに「わからない」と思っちゃうと苦手意識がついちゃって、できるようにするのがとっても大変なんですが、先にある程度わかる状態にしてから授業に臨むと「できる!」といい気分で取り組むので、習得が早いみたいです。

ただ、分数の計算や、2ケタ×2ケタのように、難易度の高い問題は、お風呂の中だったりクイズ番組を見ている時だったりに、遊び感覚である程度先に教えておく方がよさそうです。
パットの内容が理解できないと、勉強もパットも嫌いってなっちゃったら元も子もないので。

こんな風に軌道に乗って半年くらい経ちますが、2学期の成績は実はかなりアップしたんですよ♪
国語・算数・理科・社会の4教科の「よくできました」が2学期に比べて倍になって、いつも辛口コメントの旦那さんにもほめられて、すっかりやる気が出た様子。

ワーキングマザーの私はなかなかコンスタントに勉強を見てやれていないのですが、
メールに成果が届くのでどのくらいやったか、やってないかも確認できますから
「メール送ったよ~」っていうとパットを開いて勉強すると言う流れもスムーズです。

そして、この講座、1つ5~10分もあれば十分終わっちゃうので、達成感が味わえるのが続くコツみたいです。

今回とっても気にいったので、続けて使っていきたいと思います。
なかなかお勧めですよ




資料請求は無料ですから、気になる人はぜひ♪




缶詰の一週間のはじまり [子育て]

1月末には今週末は、久しぶりにチビのサッカーがオフなので、どっかでかける?と話していたのですが、

旦那さんが出張になりました。
唯一のお休みになった土曜日に

マンションを見に行きました。
比較的実家のそばに住んでいるのですが、ここ最近、体調不良を訴えることの増えた母が1人暮らしをしているので、同じマンションを探そうかと言うことで。。

そのお部屋はまだどうなるかわかりませんが。

この日、珍しく関東地方に雪が降った翌日。まだ日陰には雪が残っていて
現在は誰もすんでいない部屋はいくらエアコンを入れても寒い。室内だと言うのにコートが脱げません。
フローリングの床は冷たいし。

そんななかであちこち見て回ったあと

昼ご飯を食べにいっているあたりからチビの様子が変。
ぐったりというかんじで、ほとんど食べません。

ん~これはやばそう。。。

家に帰ったら38°c越えてます。これはん~インフルエンザだな。。。
家に帰ってぐったりのチビですが

インフルエンザは発熱後12時間を超えないと検査結果が出ないことが多い

これでいままで何回もいくはめになっているので、
寝れている間は様子を見ることにしました。

結局38度をうろうろしているまま朝、休日診療に行きました。

インフルエンザAした。

まあ予想通りですね。

こんなときのために、20日活動でウィダインゼリーを毎回買っています。
前に比べて体調を悪くすることが減ったチビは、体調不良で使うことが減りましたが、
なぜか大好きなので、賞味期限が近くなったらおやつに解禁すると喜んで食べてくれます♪

P1010232.JPG

コンビニで買うと高いし、ビタミンが取れるから無駄にはならないし♪

そして、コンビニによって帰ります。
スーパーは広いので体調が悪い時に買い物するのはつらいみたい。
商品も限られているので見やすくて、食べたいものが思いつきやすいみたいです。

今回はココアとチョコレートアイスとうどんを買ってきました。
ココアとチョコレートアイスは、粉のタミフルと混ぜても比較的飲みやすいのです。
咳止めや痰切り、解熱剤は錠剤を出してもらえるようになりましたが、タミフルはまだ粉なんですね

そして、
「もうすぐ10歳ですから10代の異常行動が心配されますから熱があるうちは目を離さないようにしてくださいね」
と言われました。
そういう年なんですね。

以前はタミフルのせいではないかと言われていた、異常行動ですがタミフルを処方しないようになっても減少していないそうです。
インフルエンザが原因なのではないかと言われていますが、今一つ決め手に欠けるそう。
どっちにしてもきをつけないといけませんね。

タミフルを飲んだだけでよくなるかと思ったんですが、ひと眠りしたら顔が真っ赤に。
解熱剤を飲んでずいぶん元気になりました。でも解熱剤で下がっているだけの可能性もあるので、
まだまだ様子を見る必要がありますね。

職場が「家族がインフルだとお休みする」ルールなので、今週は缶詰決定です。
引っ越しの可能性もあるから、普段できない断捨離にいそしもうかな。


[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

?只今、 ポイント消化用切手をご希望でお作りしています♪

フリル

FRIL.jpg

まだ、登録していない方は招待コードpwCxhを入れて登録してみてください♪ポイントがもらえますよ。

そして、使い道がない方は切手購入をどうぞw?

メルカリ

merukari1.jpg

こちらも登録するときに招待コードPUFYSXをいれるとポイントがもらえます♪?

 

---------------------------------------------------------------

 

リアルモニターはここ ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

?

---------------------------------------------------------------

ポイントインカムでもリアルモニターでお世話になってます
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

---------------------------------------------------------------

最近のブームは待ち受け♪

ロック解除だけでお小遣いゲット! スマートに稼げるアプリ「ハニースクリーン」
新規登録時に[招待ID]を入れると、今すぐ【期間限定】600Pが貰えるよ!

招待ID : yuki20040121

https://goo.gl/Xd4maj  ←こちらからDLできます

---------------------------------------------------------------

リアルモニターも アンケートも充実。レシトク復活してほしい!



---------------------------------------------------------------

ネットでお小遣い稼ぎならやっぱりここ、げん玉



---------------------------------------------------------------




ライフメディアさん
リアルモニターをよく活用してますよ。

ライフメディアへ登録

---------------------------------------------------------------

やっぱり間違いない、モラタメさん

----------------------------------------------------------


子どもはなんでキャラクターが好きなのか~アンパンマンのエプロン~ [子育て]

小さな子に大人気のアンパンマン。
なんであんなに人気なんでしょうね。

子どもが最初に覚える言葉は「まんま」など食べ物に関係する言葉が多いんです。
やっぱり、自分がおなかがすいていることや、食べたいものがなんなのかを言えるようになると言うのは、
死活問題ですからね。

なので、小さな子の最大関心事の一つは食べること。
その食べ物とキャラクターがくっついているアンパンマンは
小さな子の好きになる要素満載なんですね。

ずっと指差して「アンパンマン」と言っているだけで楽しい、1歳くらいのころ
アンパンマンのエプロンは大人気。
なんとなく保育士さんのイメージですが、
このエプロン、ママもしていたら子どもは喜びそうだな~ 

 


 


大嫌いな靴洗いの救世主 [子育て]

突然ですが、マンションにお住まいの方、どこで靴を洗いますか?

マンションの場合、一年に1回の排水管清掃があるのですが、靴洗いの泥が排水管にいっぱいあると指摘されたことがあり
それ以来靴を洗うのに躊躇してきました。

一戸建てでも同じですが、配管が床下を通っていますので配管が完全に詰まってしまったら床をはがさなければなりません。
そして、マンションの場合は、配管が集合しているので、もし集合した管が詰まってしまったらもう大ごとなんです。

そんな『靴を洗えない環境』とは関係なく、汚れて帰ってきます。 

クリスマスイブもクリスマスも試合だったチビ、
なぜかとても大きな水たまりがあり、そこで遊ぶので、サッカーがではないところでずぶぬれ泥んこになって帰ってきました。

チビの靴はサッカーのトレーニングシューズです。
普通の靴を買うと2週間くらいでワニになっちゃうんです(^^;
サッカーの日じゃなくてもボール蹴りたいみたいです。

そんなわけで泥だらけのトレーニングシューズ3足。

すでに、あまりにもひどい汚れだった靴は公園の水道で洗ってあります。

さて、どこで洗おうかと悩んだ末

コインランドリーに来ました。

P1010325.JPG 

スニーカーランドリーがると事前に検索済みだった、「株式会社 ランドリーデポ」です。 

スパイクはダメなようですが、トレシューなので問題ないはず。
合皮っぽい生地ですが、もしだめになってもこのまま履くのは無理な状態なのですから、とにかく投入してみます。

P1010322.JPG 

22cmのチビ。
大人用の靴か子ども用の靴か微妙なサイズですが、間を取って3足分入れてみました。 

P1010323.JPG 

1回200円。洗剤は自動的に入るそうですので、持参の必要はありませんでした。

P1010324.JPG 

200円入れると、自動的に始まります。

P1010326.JPG 

P1010327.JPG 

でき上がりはこんな感じ。
ぴかぴかになりました。
少々ほつれたようになってますが、これは履いていてなってたのか、洗った結果なのかはよくわかりませんでしたが、
きれいになったからよしとします。

手洗いではなかなか乾かなかった靴。
数日干してやっと乾いたのですが、脱水されているので早く乾きそう 

P1010325.JPG 

 さらに、乾燥器をかけてみました。
合皮っぽい生地なので、温風でしっかり乾かすのはちょっと心配。でも内側はある程度乾いてほしい

ってわけで、20分だけ乾かしました。100円也。

合計300円で、靴洗いの面倒も、配管が詰まる心配も、なかなか乾かなくて履く靴がなくなる恐怖ともお別れできると思ったら
これはありだと思います♪

布でできた靴でしたら、洗浄200円、しっかり乾燥まで200円でOKなようですよ。

男子ママ、部活動をしているお子さんのいるママ、マンション住まいのママ、などは
コインランドリーで靴洗い、お勧めです♪

 

 

[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

?只今、 ポイント消化用切手をご希望でお作りしています♪

フリル

FRIL.jpg

まだ、登録していない方は招待コードpwCxhを入れて登録してみてください♪ポイントがもらえますよ。

そして、使い道がない方は切手購入をどうぞw?

メルカリ

merukari1.jpg

こちらも登録するときに招待コードPUFYSXをいれるとポイントがもらえます♪?

 

---------------------------------------------------------------

 

リアルモニターはここ ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

?

---------------------------------------------------------------

ポイントインカムでもリアルモニターでお世話になってます
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

---------------------------------------------------------------

最近のブームは待ち受け♪

ロック解除だけでお小遣いゲット! スマートに稼げるアプリ「ハニースクリーン」
新規登録時に[招待ID]を入れると、今すぐ【期間限定】600Pが貰えるよ!

招待ID : yuki20040121

https://goo.gl/Xd4maj  ←こちらからDLできます

---------------------------------------------------------------

リアルモニターも アンケートも充実。レシトク復活してほしい!



---------------------------------------------------------------

ネットでお小遣い稼ぎならやっぱりここ、げん玉



---------------------------------------------------------------




ライフメディアさん
リアルモニターをよく活用してますよ。

ライフメディアへ登録

---------------------------------------------------------------

やっぱり間違いない、モラタメさん

----------------------------------------------------------