So-net無料ブログ作成

おもちゃが壊れてもあきらめない! [子育て]

子どものおもちゃって、実は意外とよく壊れます。
なのに高い。。。

小さい子が好きなアンパンマンのおもちゃも、
幼稚園児くらいが好きな戦隊もののおもちゃも
小学生が好きなDSも

扱いも雑ですし、自転車のかごに入れられたりもするので、壊れちゃうんですよね。

壊れちゃったおもちゃ、、もう駄目だな…とあきらめてしまうのはまだ早いです
実は、メーカーが修理や交換に応じてくれることも。

今回問題になったのはこれ。
ロストロンギヌス.jpg

小学生の間で人気のベイブレードと言うおもちゃです。この形はロストロンギヌスと言う形だそうです。

ベイブレードっていうのは、むかしのベーゴマ(あたしは知らない世代ですよw)を現代に再現したもので、パーツを組み合わせることで強さや性能を調整してケンカごまをするおもちゃです。

通常、このベイブレードは右回転するようにできているのですが、このロストロンギヌスと言うのだけが左回転します。
その専用の回転させるのがこれ
専用のベイランチャー.jpg
ベイランチャーと言うんだそうです。

さて。このベイランチャーが早々に壊れました。
勢いよく引くのがいけないのか、引っ張ったままでいるのがいけないのか、はたまたもともと弱い作りなのかはわかりませんが、中のばねがバカになってしまってどうにも使えない。

普通のベイブレードであれば、他の右回転用を使用すればいいんですが、これだけが左回転。
しかも、1種類しか出ていないんです。
ベイランチャーを買うためには、コマも付いてくる。
コマは1個持ってるからおんなじのは別に欲しくない・・・

と困っていたところ、お友達から「交換してくれたよ~」と聞いてきました。

早速、タカラトミーのお客様相談室にメールを出します。
最初は購入から時間がたっているから交換は無理だと言われたのですが、
ベイランチャーだけ売ってほしいとお願いしたところ
P1010753.JPG

ベイランチャーだけを送ってきてくれました。
今回は、早々に壊れたけれど、お客様相談室に相談できることを知らなかったことを伝えたら、
ご厚意で送ってくれたようです。

調べてみると、DSも任天堂での修理は新しいものを購入するよりお安くできるんですね。
パソコンや家電の修理は、新品を買う方が安いことのほうが多いので、ついつい買い直しを考えてしまうんですが、
子どものおもちゃのせいか、修理が充実しています。

壊れてしまったおもちゃ、
まずはメーカーのお客様相談室に相談してみましょう。
もしかしたら、修理してくれるかもしれませんよ。

[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

只今、 ポイント消化用切手をご希望でお作りしています♪

フリル

FRIL.jpg

まだ、登録していない方は招待コードpwCxhを入れて登録してみてください♪ポイントがもらえますよ。

そして、使い道がない方は切手購入をどうぞw

メルカリ

merukari1.jpg

こちらも登録するときに招待コードPUFYSXをいれるとポイントがもらえます♪

 

---------------------------------------------------------------

 

リアルモニターはここ ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

?

---------------------------------------------------------------

ポイントインカムでもリアルモニターでお世話になってます
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

---------------------------------------------------------------

最近のブームは待ち受け♪

ロック解除だけでお小遣いゲット! スマートに稼げるアプリ「ハニースクリーン」
新規登録時に[招待ID]を入れると、今すぐ【期間限定】600Pが貰えるよ!

招待ID : yuki20040121

https://goo.gl/Xd4maj  ←こちらからDLできます

---------------------------------------------------------------

リアルモニターも アンケートも充実。レシトク復活してほしい!



---------------------------------------------------------------

ネットでお小遣い稼ぎならやっぱりここ、げん玉



---------------------------------------------------------------




ライフメディアさん
リアルモニターをよく活用してますよ。

ライフメディアへ登録

---------------------------------------------------------------

やっぱり間違いない、モラタメさん

----------------------------------------------------------


3月のプチ稼ぎ家計簿 [プチ稼ぎ家計簿]

もう、4月が終わっちゃうので、慌てて3月のプチ稼ぎ家計簿を更新します。
これで1年。
もう、1カ月遅れなんてこともありつつも、1年頑張りました。
私にしたら上出来w…志が低い

さて年度最後の3月は、家を買ったりバタバタしていたので、小さめの収入です。

2017_3.jpg

[1]ライティング:12,906円
ライティングは今月から直接契約になりました~おめでとう♪
素人ライターは苦労しておりますが頑張ります。

[2]:モニター12,500円
今回は1個が大きめ案件を2つ。お得にいただきました♪

[3]:覆面調査:8000円
棚替えが2件。本当はもう3件ある予定だったのですが、残念ながら事前キャンセルになっちゃいました。

[4]フリマ:0円
今月は0円ですが、4月分では少しだけ売れました♪
引っ越しに伴う断捨離で出品しているのですがこればっかりはお買い上げくださる方がいるかどうかなので仕方ないですね~

[5]当選:500円
新規オープンのスーパーで当たりました♪

[6]10,912円
テンタメやモニターなどでお得に商品を購入できました。

これで1年間のプチ稼ぎ合計額は

787,409円となりました~♪

副収入、副産物を計算したらこんなになると言うのはうれしいですね♪

今回の収入は、もともと購入案件やモニターで実質無料と言うものや、経費がかかっているもの。フリマのようにもともと持っているものを販売しただけなので、収入として申告しなくてもいいものなどで、申告が必要な収入にはなっていないうことを念のため書き添えて、1年を締めくくりたいと思います。

4月からは項目などももう少し考えて、新たに1年を計算していきます。


フルートの修理でびっくりしたこと~年代物のフルートはご注意~

ずっと、気になりながらそのままになっていたことがいくつかありますが、そのうちの一つ。
ここ数年ずっと言っているフルートです。

フルートを習い始めたいと言って数年経つんですが、今まで何もしていなかったわけじゃないんです。
まず、フルートを習いたいと思ったきっかけは、父の形見のフルートがあるからです。
大事にしていたフルートで、ムラマツフルートのものです。
ムラマツフルートと言うのは、村松 孝一という日本のフルート製作者が作った会社です。ムラマツフルートの創始者で、日本のフルート製作の歴史に多大な貢献をし、世界に通用する日本のフルート製作技術の礎を築きました。(wikiより)
そこでオーダーメイドで作ってもらった(らしい)フルートは父の自慢の品でした。
自宅では数曲、父のフルートの伴奏をしたこともあります。

そのフルートは、音がでやすくて、素人の私でも音を鳴らすことができる楽器だし、形見の品なのでぜひこれを使いたいと思っていました。

ですが、なにぶん素人の私が吹くからなのか、高音がならないんです。
低い音しかならないフルートはまるで尺八の用。。。これではいけないとおもい、修理に出すことにしました。

早速いろいろ探して、某楽器店でも修理を受け付けていると言うので、頼んだのですが、
古いものなので10万程度の修理をしても、すぐ使えなくなるかもしれないから修理は進めないと言う回答でした。
もう、使えないのかな、、

とあきらめかけたところで、製造元に電話をしてみました。
すると「値段との相談になりますが、使える状態にします」と心強い言葉をいただいたので、
早速送ってみました。

数日後、電話がかかってきたのですが、いろいろ知らないことがたくさん!

まず、国際標準ピッチは、以前はA(ラ)=440ヘルツで、このフルートは以前の基準で作られているようです。しかし、国によっても違い、440~445ヘルツの間で演奏されることが多く、現在では442ヘルツにするのが一般的になりつつあるようです。
ただピッチは低くすることは可能ですが、高くするのはできないのです(楽器を切るしかないんだそう)
なので、完璧に修理しても、今の楽器と一緒に演奏することが出来ないんです。

また、フルートのタンポ(パッド)は5~10年で交換の必要があるものだそう。
この交換には6万程度かかるそうですが、現在のところ破れなどはなく、音を出すこと自体には問題ない状態。

以上のことから、現在のフルートは、最低限の調整をして練習してみて、合奏をしたりもっとうまくなりたいと思った時に修理するのか新しい楽器を買うのか検討すると言うのはいかがですか?

と提案していただきました。

そして、この最低限の調整はなんと5000円+税+送料だったんです。
なんて良心的・・・

そして、
P1010762.JPG

到着しました♪

P1010763.JPG

厳重に梱包されて

P1010764.JPG

見た目はさほど変わりませんが、私が吹いてもオクターブ上の音が出るようになりました。
さすが!。

今回、父が吹かなくなって20年ほどたっているがっきですし、購入からは40年を超える楽器です。
もう、本来ならばその役目を終えて、タダ飾っているだけでもよかったのかもしれません。
でも、古くなっても楽器です。楽器は音を鳴らしてこそ楽器なんじゃないかなと思います。

命を吹き返してくれてよかった・・・

次は、お教室探しです。なんていったって、ほんの数曲、吹ければいいと言う程度の志の低さですが、
新しいことにチャレンジするのは楽しみです♪

標準的な一日とそんな日はなかなかない [子育て]

毎日、あっと言う間に過ぎていきます。
なんでこんな時間がないんだろう。。。

在宅で仕事をすることもある私は無駄が多いんだろうな~と思ってちょっと振り返ってみました。
仕事の日.jpg

これが仕事をしている日の主な流れ
母とお茶というのは、チビの送迎の間、主にスタバで待っている時間。
これが毎週2回1.5時間近くあるのです。
1人で暮らしている母には時々こうやって様子見がてら御機嫌うかがいが必要なんですが
家にいたらしゃべりながら家事をしたり仕事をしたりできるのに、外にいるとこの時間が地味にもったいない。
これも同じマンションに移動したいと思った理由の一つです。

家での仕事をする時間がなかなか取れないのが悩みの種です。
仕事はあきらめるとしても、ブログや報告する時間がほしい。。。

休みの日.jpg

次は家にいる日の予定です。
こまごましていますが、仕事の日と休日はあんまりはかどらない家事をまとめてするので3時間ほど
仕事は5時間くらいできたらいいかな~。
と言っても、内容を考えるのにネットサーフィンしたり、家事をしながら考えてることも少なくないんです。

いろいろ考えた結果、こんな予定になったんですが、なかなかこんな日はないんですね~

ある日はこんな感じ。
aruhi.jpg

朝、朝食や弁当作りをした後最低限の家事をして、
9時半にリフォームを頼んでいるホームセンターに行って支払いや打ち合わせをした後
母を病院に送迎しました。
帰り道pon活をして帰ってレシートの登録など
12時には再び母を迎えに行った後、昼食を食べました。
15時にチビが帰ってくるのでその前に新居に行って確認をしたりお茶を出したりして
15時にチビが帰宅。16時半のサッカーの送迎までの間に、ハウスクリーニングの予定を調整したり、
引っ越し時に廃棄するものを頼んだりしました。
そして、いつもの母とのお茶の時間。朝から付き合ってるんだからいいんじゃないかと思うんだけど、
暇をしている母は、やめると言うと拗ねるのです。
そして迎えに行ったあとは、夕飯などバタバタとして一日が終わってしまった。。。
よく考えてみたら、朝出てから12時間後にしか家に帰れていない・・・

こんなんだからいつも時間がないんですね~(^^;
仕事の時は他の用事が入ってこないですが、家にいると電話が鳴ったり宅急便が来たり何かと用事ができておもうように物事が進まないな~と実感します。

引っ越したらもう一度、一日の流れを組み立て直さないとな~。。。

[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

只今、 ポイント消化用切手をご希望でお作りしています♪

フリル

FRIL.jpg

まだ、登録していない方は招待コードpwCxhを入れて登録してみてください♪ポイントがもらえますよ。

そして、使い道がない方は切手購入をどうぞw

メルカリ

merukari1.jpg

こちらも登録するときに招待コードPUFYSXをいれるとポイントがもらえます♪

 

---------------------------------------------------------------

 

リアルモニターはここ ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

?

---------------------------------------------------------------

ポイントインカムでもリアルモニターでお世話になってます
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

---------------------------------------------------------------

最近のブームは待ち受け♪

ロック解除だけでお小遣いゲット! スマートに稼げるアプリ「ハニースクリーン」
新規登録時に[招待ID]を入れると、今すぐ【期間限定】600Pが貰えるよ!

招待ID : yuki20040121

https://goo.gl/Xd4maj  ←こちらからDLできます

---------------------------------------------------------------

リアルモニターも アンケートも充実。レシトク復活してほしい!



---------------------------------------------------------------

ネットでお小遣い稼ぎならやっぱりここ、げん玉



---------------------------------------------------------------




ライフメディアさん
リアルモニターをよく活用してますよ。

ライフメディアへ登録

---------------------------------------------------------------

やっぱり間違いない、モラタメさん

----------------------------------------------------------


MIGAC COSME BOX [お試し]

MIGAC COSME BOXが届きました♪

P1010724.JPG

こんなかわいい梱包で届きました。

P1010725.JPG

中にはこんな4種類が詰まっていました。

P1010726.JPG

うれしいセットです♪

P1010726.JPG

薬用Wオールインワンジェルはなんてったって、シミに効果があると言うので飛びつきました。
美容成分がたっぷりで、しっとり感もあるので、少量でも十分効果的なのです。
コスパがいいですね♪

P1010728.JPG

エレジナフェイシャルソープは名前からは想像できませんが、なんとあのグリコの商品です。
美容ライターさんも絶賛の自発保水が効果的です。
石鹸なのに潤うっていうのは、うれしいですね。洗顔後慌てて化粧水をつけなくてもいいですよ。

P1010729.JPG

スウィートフレグランス ワックス グロスロックは普段ワックスを使わない私でも使いやすかったです。
まずイメージとしては、カチカチになっちゃうというのがあったので、うす~~く使いました。
いい香りがついているワックスなのもいいですね。

P1010727.JPG

アイシャンプーロングは、普段アイメークをすることが少ない私は必要ないかと思ったんですが、
実はフケや皮脂で汚れているんだそう、。
さらに、その汚れによってくるダニもいるんだそうです。
最近目がかゆいのは花粉症じゃなくってダニ!?
さらにダニがいるとドライアイのげんいんにもなるんですって。。怖い。。。
眼科医が考えたシャンプーだそうなので目にも安心なので習慣にしたいですね。

P1010754.JPG

こうやって紹介されなかったら、ワックスやアイシャンプーの良さには気付けませんでしたね。
普段使ったことのない良い商品に出会えるチャンスがうれしいです。

グーグルアカウントが乗っ取られた! [失敗談]

それは突然訪れました。


ta.jpg

チビから連絡のあることがあるショートメールは音を変えてあるのですぐ気付くことが多いんですが

なんだ?「た」って。。。

なんか嫌な予感がする
EメールやCメールを見たり、普段使ってるYahooメールを見たりして、見つけました!
Screenshot_2017-04-18-12-40-42.jpg

なに、これ。
東京ってなってますが、ここは東京ではありません・・・

続いて

Screenshot_2017-04-18-12-40-54.jpg

パスワードが変更されたといっています。

長いネット生活の中では、アカウントハックにあったこともないわけじゃないですが、
こういうのは毎回ドキドキしますね。

まずはアカウント復旧のためのリンクをクリックしてみます。

指示された通りにすると

Screenshot_2017-04-18-12-41-08.jpg

無事アカウントを取り返しました。

Screenshot_2017-04-18-12-41-14.jpg

このパスワード変更は私がやったことですので、問題なしです。

Screenshot_2017-04-18-12-39-24.jpg

ショートメールも届きました。
ここまで、8分です。

あまり得意ではないスマホを使ってなのでこれが限界でした。

今回のグーグルアカウント。
普段からスマホを使っているのですが、実はめったに使わないです。
アカウントハックにあいやすいのは、実はあまり使っていない、ほとんど使っていないサイトのような気がします。
よく使っているところは、パスワードをこまめにかえるなどの対策をしていますが、放置サイトはパスワードもほったらかしになりがちです。
しかも、とりあえず登録するところには同じパスワードを使ってしまっている、、と言うケースも多いのではないでしょうか。

対策として、お試しで使ってみるサイトでも絶対同じパスワードは利用しないと言うのが鉄則です。と言ってもなかなか難しいのですが。。。
特に、私のようにスマホが苦手だと、ついつい同じパスワードにしてしまいますのでパソコンで登録するようにします。
そして、パスワードを自動生成するサイトで50個くらい作っておいて、一つずつ使うようにしています。
でも、、
おんなじパスワードを使いまわさないで、さらに定期的に変更しながら、さらに忘れないようにするパスワードを設定するって

至難の業です[ふらふら]


[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

只今、 ポイント消化用切手をご希望でお作りしています♪

フリル

FRIL.jpg

まだ、登録していない方は招待コードpwCxhを入れて登録してみてください♪ポイントがもらえますよ。

そして、使い道がない方は切手購入をどうぞw

メルカリ

merukari1.jpg

こちらも登録するときに招待コードPUFYSXをいれるとポイントがもらえます♪

 

---------------------------------------------------------------

 

リアルモニターはここ ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

?

---------------------------------------------------------------

ポイントインカムでもリアルモニターでお世話になってます
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

---------------------------------------------------------------

最近のブームは待ち受け♪

ロック解除だけでお小遣いゲット! スマートに稼げるアプリ「ハニースクリーン」
新規登録時に[招待ID]を入れると、今すぐ【期間限定】600Pが貰えるよ!

招待ID : yuki20040121

https://goo.gl/Xd4maj  ←こちらからDLできます

---------------------------------------------------------------

リアルモニターも アンケートも充実。レシトク復活してほしい!



---------------------------------------------------------------

ネットでお小遣い稼ぎならやっぱりここ、げん玉



---------------------------------------------------------------




ライフメディアさん
リアルモニターをよく活用してますよ。

ライフメディアへ登録

---------------------------------------------------------------

やっぱり間違いない、モラタメさん

----------------------------------------------------------


介護未満で家を考える2~リフォーム業者を選ぶ [転居記録]

無事(?)新居を購入できました。

どの辺が無事じゃなかったかと言うと、ある日法律事務所からの書留が送られてきた不在連絡票が入っていてめちゃくちゃ驚いた。
え?!なにこれ、なんか私悪いことしたかしら・・・
結局、登記簿謄本などだったんですけれど、、、話は聞いていたはずなのになぜか忘れていて、めちゃくちゃ驚きましたww

まあ、そんなこんなで次はリフォームです。
年配の男性が住んでいたということで、台所などはほとんど使用された形跡がなく、比較的きれいに住んでいるお部屋でしたが、経年劣化で多少汚れたり継ぎ目が開いたりしている壁紙などを直すことにしました。

まずは、紹介サイトで、一括見積もり依頼をしてみたらA社・B社の2社から返答がありましたので、ここに来てもらいました。後は以前我が家が漏水で工事をしてもらったりしたC社と、近所のショッピングモールにいた営業さんがいい感じの人だったD会社、これで終わりのつもりでしたが、近所にホームセンターが出来たので、オープニング特価を期待してそこのリフォーム部門ということでE社にも見積もりに来てもらいました。結局全部で5社。多く見積もりをしてもらったので調整が大変でしたww


A社:年配の営業さんが来ました。多分元は職人さんなんでしょうか。あまり営業らしくないぼそぼそしたしゃべり方、これは出来ない、あれはないのか、と注文が多かったです。部屋の図面を用意しておくように言われたので準備していたのに、薄くて見えないと文句を言ってさらに見積もりが出来る予定なども説明せずに帰ってしまい、当日の朝かけてきて今から行きたいと言って持ってきました。最初から残念ながらお断りするつもりという対応でした。

B社:支店長さんと言う人が見えました。お話が上手で準備していた図面を見ると、「これがあれば高さだけ測れば終わりますね」と言ってくれたので、準備していてよかったと思いました。
フローリング工事は大変だけど、上に板を貼るだけのものもあるので汚れたら検討するのもいいと思うなど、いろんな情報を教えてくれました。また、数日後に見積もりを持っていく日を連絡してくれて田ので安心できました。
ただ希望と違うものを見積もりに入れていたのですが、そのことについての説明がなかったり、値段的には割と高いかなと感じました。

C社:以前お付き合いがある業者でしたが、新しい店舗が出来たと言うことで、支店が違うお店から営業さんがきました。若い営業さんと比較的年が上の人と2人できたのはこの業者だけでした。見積もりを来週には持ってくるので、と最初に言ってくれ、結果的には3番目に来たのに見積もりを1番に持ってきてくれました。また、希望していたハウスクリーニングはちょっと高いけど新品みたいになるようなものをチョイスしていてこちらの希望を最大限考えてくれていると思いました。
私はこの業者がいいかなと思っていたのですが、最終的には値段重視で別の会社になってしまいました。お断りするときも「差支えなかったら、今回の理由を教えていただけますか?」と言われて心苦しかったです。

D社:営業さんは人当たりのいい感じの人で、地元の業者と言うことで期待していたので、唯一現調に主人が立ち会った業者だったので期待していましたが、待てど暮らせど見積もりを持ってきません。急いでいると言っていたのですが、結局こちらから電話して、それから数日後やっと持ってきました。しかも希望していた内容がいくつか抜けている見積もりと言うことで、話しになりませんでした。やはりきちんと連絡をしてくれるところ、急ぎと言っているのでできる限り対応してくれるところ、そして頼んだことを忘れないと言うのは、最低限だと思います。

E社:結局この業者にしました。オープニング特価と言うわけでもなく、まあ普通な感じだったのですが、ホームセンターのリフォームはホームセンターでしか扱えないものを使ってもらうことができると言うことで、比較すると一番安価になったのです。また、今回はいま住んでいる部屋をリフォームして貸す予定なので、次を考えても安価にできる業者を選ぶ方がいいという結論になりました。

今回希望している中で一番ネックになったのは洗面台です。

最近こういうの増えてます

洗面.jpg

壁から水栓がでていたり、洗面台自体が斜めになっているもの。
水がたまらず便利な感じがします。

洗面1.jpg

そしてほぼ100%がこのようなシャワー水栓です。
朝シャンもできる、お掃除の時も楽々と、便利な感じがしますが

実はこのホース部分、耐久年数が10年程度って知ってますか?
10年くらいすると経年劣化で漏水する可能性が。
でも、この壁からや、斜めなところについている水栓、特殊なために、水栓だけを交換できないんです。
しかも10年すると、メーカーに部品がないこともあり、修理はメーカーでしかやってくれないので修理代も高い!。

そんなわけで今回は


ここが平らになる洗面をチョイスしました。
シャワー水栓なのは我慢するとして、次回は通常の水栓を選べるように

便利なのはうれしいですが、メンテナンスも考えたものにしたいと思います。

そして、今回は頼んでいた中から、ハウスクリーニングと畳かえは外しました。
ハウスクリーニング業者に直接頼んだ方が安そうなので。
畳替えは、なんとホームセンターのオープニングセールで3割引きだったのでこっちで頼んじゃいました。

リフォームも一社に頼むだけではなくて、いろいろ検討するの大事だなと思いました。

でも、でも!

大変です(^^;;;

ディアナチュラ ストロング39 アミノ マルチビタミン&ミネラル [お試し]

ディアナチュラ ストロング39 アミノ マルチビタミン&ミネラルをお試しさせていただきました。

毎日忙しく過ごしている私には、サプリメントは必需品
特に、疲労回復に効果が期待できるアミノ酸は救世主です。

P1010748.JPG

ディアナチュラ ストロング39 アミノ マルチビタミン&ミネラルは

①厳しい基準をクリアした原料のみ使用
②香料・着色料・保存料無添加
③国内工場での一貫管理体制

という安心の製造方法ですので、安心して口に入れられますね。

P1010749.JPG

1日の量はこの3粒。
この大きめボトルには300粒入っているので、たっぷり100日分です。
毎日きっちり飲んでも3カ月以上飲めるっていうのはうれしいですね。

P1010750.JPG

ところで私、朝食診断してみたら

moening.jpg

まさしく朝の私の姿。
パンを加えてバタバタしている姿はまるでのび太くんです。

たまに頑張った日の朝ごはんはこんな感じ

P1010751.JPG

ちゃんと食べているようですが、野菜が皆無
男子は炭水化物と肉をこよなく愛するのです。

こんな私の超偏った朝食を整えるのにも朝ごはんプラスディアナチュラ ストロング39 アミノ マルチビタミン&ミネラル

P1010752.JPG

今日の元気の源です。

ディアナチュラ公式サイト

アサヒグループ食品様に商品をいただきました

ショップリストでお買いもの [戦利品]

話題のショップリストでお買い物しました♪

実は、ただいま断捨離中の我が家。。今回は見送ろうと思っていたんです。
でも、せっかくのポイントを使わない手はないですよね。

悩んだ結果、これから絶対使うであろう大きめチビの服にしました。

ショップリスト1.jpg

130cmまではたくさん持っているんですが、それ以上が極端に少ないチビの服。
ちょっと大きめにしたかったので150cmのTシャツにしました。
戦隊ものや妖怪ウォッチもまだまだ大好きな、幼いチビですが、サイズが大きくなるとなかなか大人っぽくなりますね。

ポイントを利用して購入する際、できるだけポイントよりもちょっとオーバーして買い物するようにしています。
ポイントは販促で配っているので、ポイントのみしか使わない人が多とわかると、一気に改悪するケースが多いんですよ。
その辺もしっかり考えてからキャンペーンをしてほしいと思う一方、購入する側も長くお得を続けていくためには、ちょっと注意したいなと思っています。
通り過ぎた後はペンペン草も生えない、、、と言うようなやり方は、結局お得を逃してしまうかねないですからね。

そしたら、もう一回ポイントをいただけたので、今度も
ショップリスト2.jpg

チビのTシャツw150cm
続けて3枚買っちゃうあたりが、あたしの頭の回らなさ[ふらふら]
左の黒字に白のネクタイ風のと、真ん中のヘッドホン柄のをグレーにしました。

若い子に圧倒的人気のショップリストですが、メンズ、レディース、キッズとそろっています。
セールも多いので、おやすくお気に入りの品が手に入りますよ。

新規登録で、300ポイントもらえるので登録の際はこちらからどうぞ




介護未満で家を考える1~新居探しのポイント~ [転居記録]

突然ですが引っ越すことになりました。

うちは、両方の実家から車で5分以内と言う条件で15年。その時の選択としては悪くなかったと思うのですが、15年もするといろいろ変わってきます。
車で5分の距離が遠く感じるようになってきました。

そんなわけで、同じマンションに部屋を探すことに。
幸いと言うか偶然と言うか、あきべやがあったので早速検討することにしました。

まず第一に、その部屋の前まで行ってみました。
やっぱり同じマンション内というのは便利ですね。
お正月には食材やおせち料理、飲み物やお菓子などを積み込んで何往復もして荷物を運んだのですが、
同じマンションなら雨にも風にも雪にも影響されることなく、カートにのせればらくらくです。

また、たまたま同じ階ではなかったというのも、気にいっています。
まだ、介護未満の母と娘である私の関係は、適度に離れていた方が都合がいいはず。

なかなか良い感触だったので、不動産会社に連絡してみました。

次は内覧です。
内覧の時は、いろいろみたいと思いつつも、家具もなく具体的なことを検討していない状態なので、十分に見るのはなかなか難しいですね。
でも、やっぱり第一印象は大切だと思います。
中古物件の場合、リフォームやクリーニングをしているかで、ずいぶん見た目が違いますが、
それを差っ引いても間取りの使いやすさなどを考えて第一印象が気にいるかどうかが決め手になりました。
ただ、あとから考えてみれば、中古物件の売買の場合、個人間の売買になることが多いようで、この内覧の時に、処分品についての検討をしておくとよかったと思います。
特にエアコンがついているから使えるだけ使おうかなと思いますが、リフォームを入れるのであれば取り外してもらった方がいいです。脱着は結構お金がかかるのです。照明器具やカーテンなども処分してもらうこともできますが、これは入居ぎりぎりまでないと不便なことと、処分にさほどお金がかからないので、自分でしてもいいと思います。
同じ交換したいものとして考えられるのは給湯器とガスコンロですが、こういうもともと備え付けになっているものは、壊れていれば修理してもらうことはできますが交換は自分でしなければいけないようです。取り外しだけでもといったのですがそれはできないようですね。
交換したい場合は自分で取り外しとりつけをする必要があります。

さて、今回はたまたま年度末近い時期だったため、急いで契約すれば年度内に引っ越しできるかと思ったのですが、ここにも盲点があります。
まず、3月~4月は引っ越しの超ハイシーズンなのです。引っ越し業者によってはもう予約もできないと言うところも少なくありません。
さらに、リフォームも比較的ハイシーズンだと言うことを知りました。またリフォームは検討から実際に着工、終了まで2カ月程度はかかりますので、そのつもりで前の家を早々と処分しないように注意が必要です。

ですから、実際に引っ越しを考え始めた時にするのは、絶対断捨離です。

P1010693.JPG

子ども服などはメルカリに出したり、

P1010717s.jpg

子どもの作品は、写真を撮って処分したりして、荷物を減らす努力をする時期。
気分が盛り上がっているので、断捨離も比較的進みますよ。

さて、内覧して、購入したいと思っていた場合、やはり価格が問題になると思います。
数人が仮押さえをしようとしている物件の場合、値引きをしてくれないこともありますが、
今誰も買いたいと言う人はありませんよ、と先に教えてくれる不動産屋さんは少ないでしょう。
私の場合、雑談に交えて、介護未満の状態での引っ越しを検討しているということを伝えたりしました。
効果があるかどうかはわかりませんが、不動産屋さんや売主さんとしては、どのくらい本気で買う気があるか、本当に買ってくれるなら少し安くしてもいいかなと思っていることもあるでしょう。
値引き交渉は、ダメもとでやっておきましょう。少しでも安くなればラッキーですもんね