So-net無料ブログ作成

歯科にいってきました

今日は思い立って歯科に行ってきました。


子どもの頃は酷い虫歯だったので、歯が悪くなるのには懲りているはず。

でも永久歯が丈夫で歯が痛くなったり虫歯らしい症状があったりしないので

ついつい足が遠のいていたのですが

チビの歯が学校の検診では引っかからないものの気になっていたので、一緒に診てもらいました。


先にチビの結果は

初期虫歯と言われる状態ということで、表面を削って溝を埋める処置と歯磨き指導をしてもらうことにしました。

もう、仕上げ歯磨きをする年でなくなってきたことで一気に悪化しているようで、虫歯になりやすい口腔状態のようです。

夏休み中に処置を終えたほうがいいと言うことで、来週もう一回歯石をとったりしたら一応終了。
4カ月くらいで経過観察ということになりました。


そしてついでに診てもらったはずの私。そして、多分5~7年ぶりくらいの歯科ですから、いろいろトラブルもあるだろうと予想していました。

まあ年齢を考えれば、私の方が症状あるはずですし、右のほっぺとの境界あたりで口内炎の後何となく違和感を感じていたのでそれも言ってみました。


診察の結果、虫歯が一本。そして歯石取り、してみたらもう一本虫歯発見。という小さな虫歯が二つありました。

1回の治療で終わっちゃうような小さな虫歯でしたのでまあ優秀な方だと思いますが

それよりも思いがけなかったのが、口内炎と思っていたのはなんと親知らずでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


あごが小さくてもともと八重歯になったり欠損歯になっているので、親知らずは生えないかと思っていたのですが、

たんに生えてくるスペースがないだけであったんですね。

親知らずが生えそうではえられないので、軽く化膿している状態を口内炎と思っていたようです。

抜歯した方がいいと言われてしまいました。[ふらふら]

生えてくるスペースがなくて生えてきていない歯の抜歯。考えただけでいたそうだな[がく~(落胆した顔)]

とりあえず検討します。


実は歯科に定期的に通おうと思っていたことはいままでも何度もあるんですが、

忘れるんですよ、予約。

すっぽかしが続くと行きづらくなる。。というくりかえし<歯医者さん、ごめんなさい。


でも今回の歯科は、最近できたホームセンターのあるモールの中に入っています。隣はしまむら、むかしはセリア

同じフロアに安売りのスーパーもあります。

ここなら、買い物のついでにこられるので続けられそう[わーい(嬉しい顔)]

不純な動機ですが、続けることが大事ですよね。

今回歯石をとってもらったら、歯がピカピカになって気分も上々。

そろそろ真面目に、定期健診を受けるようにしようと思います。


もうひとつ、ちゃんと受けようと思ったのは歯石取りの後が痛いのです。

以前やった時にいたいと思ったことなかったのに、放置時間が長かったせいでしょうか。

真面目にやらなくちゃだめだなと、深く反省したのでした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。