So-net無料ブログ作成

小4チビの夏休みの勉強は?① [子育て]

小学4年生のチビ、


引っ越し前後にガタガタになっていた家庭学習もようやく落ち着いてきて、
新生活も軌道にのってきました


とおもったら、もう夏休み目前。


去年は、私の幼稚園教諭免許更新講座があったりして、なんとなくバタバタしていたこともあり
ちょっとだらだらしちゃったかなと反省。


今年の夏休みは、スタートダッシュで充実した夏休みにしようと計画しています。


まず通常の学習は継続してやっていきます♪


去年からやっていて、気にいっているスマイルゼミ

なんて言っても、紙が必要ないの気に入っています。

紙の管理は面倒なんですよ~
教科書や学校のプリントだけで十分。

お出かけモードもついていて、出先でも勉強の習慣をかかさずできるところも気にいっています。

車の中なんかでちょっとやっとくと、本人も、頑張ってる気分が味わえるようです♪




親からのメッセージが送れるのが、チビのモチベーションUPに重要なようです。
ちゃんと見てるよっていうメッセージは、子どもにとって大事なんですね~
スマホやPCから簡単に送れるし、定型文もあるので、送信にかかる時間は数秒なので
かかさず送るようにしています。



そして毎年、プリントや夏休みの学習用ドリルなどは7月中に終わらせています。

特に今年は海の日が夏休みに絡まないカレンダーなので、7月中のお出かけは無理。
なので、7月中にドリルなどを終わらせておけば後で余裕が生まれますからね。


夏休み目前、我が家の夏休み対策はもう少し続きます。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

お名前(必須)

メッセージとか送れるんだぁ!
それいいかも??
言葉で言っても『うるさい!』って言われるだけだからこんなのでつながれるといいね~!

by お名前(必須) (2017-07-02 10:38) 

ゆうり

↑ごめん。
ゆうりです( *´艸`)
by ゆうり (2017-07-02 10:38) 

ゆきの

>ゆうりちゃん
そうなんですよ~べた褒めも、直接じゃなくてメッセージだとすんなり受け入れられるみたいです♪
by ゆきの (2017-07-02 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0