So-net無料ブログ作成
検索選択

4年生になったチビのお勉強は [子育て]

4月から4年生のチビ。
もうすぐ新学期が始まりますが、高学年のお勉強をどうしようか、考えていました

3年生で成績がばっちり上がった




スマイルゼミは継続してやっていくことにしていたんです。
1人でできるところが何より気に入っています。
また、パットを使ってゲーム感覚できるので、本当に楽しみながらお勉強できているようです。

効率よく、しかも楽しみながら予習ができているので、本当にいいと思っています。

ただ、高学年だし、もう少しじっくり腰を据えたお勉強をさせたいと思っていました。

そんなとき、Wowでお世話になっているメルさんがいいよ~って教えてくれた
スタディサプリに登録してみました。

スタディサプリは動画で授業を受ける形式です。
4年生の場合算数は15単元、理科と国語は12単元、社会は6単元あります。
そして、ひとつの単元は4回の講義と1回の練習問題で構成されています。


DSC_0553.JPG

パットで授業を受けることになれていないこともありますし、今は一緒にお勉強しています。
1つの講義は15分程度ですが、板書になれていないチビはノートを書くのにも時間がかかりますし、だいたい倍くらいの時間がかかっています。
書くスピードをつけ、パットの操作も上達すれば、もう少し早くなりそうですが、
じっくり話を聞き、ノートを書くという姿勢を実につけてもらいたいと思っています。

うちの勉強はお兄ちゃん’sのときから基本、私が見ています。
長男も高校受験のころからは、外部試験を受けたりしていましたし、
次男は私ではわからないことの多い理系科目の人でしたので、自然と自己学習に変わっていきましたが、短期間の講義以外塾にも通いませんでした。
チビも中学生くらいまでは私が勉強を見て、自分で勉強できる力をつけてもらいたいと思っています。
そのためには、一緒に勉強すること。
塾に行くお金だと思えば、私の時給を使いますw。いまは同じ勉強を一緒にしていますが、
自分でできるようになってきたら、自分自身の勉強の時間にあてたいとおもっています。
次はなんの勉強をしようか今から楽しみです♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0