So-net無料ブログ作成
検索選択

お兄ちゃん’sに甘すぎると言われた、チビの勉強法① [子育て]

時々話に出ているのですが、私の実家は元学習塾をやっていましたので、
かなりスパルタに勉強させられておりました。

そして、お兄ちゃん’sにも教育ママだったと思われます。
どんな感じだったかと言うと。
赤ちゃんの時から
・部屋中に英語のカードが貼ってありました。
・三歳まで英語のビデオしか見せてないです。
・小学校に入る前に、2年生程度の読み書き、3年生程度の計算はできてました。

くらいです。まあ私立中学受験を考えてないならこの程度で十分かなと。

ですが、三男になるとずいぶん甘くなって。
・平仮名・カタカナ・簡単な感じ程度と、簡単な足し算引き算くらい
で入学してます。
長男には「お母さん、チビには甘すぎる!」って言われますし
次男には「小学校の低学年で算数あんまり得意じゃないとか言ってて、大丈夫なの?」と心配される始末。。。

いやいや、君たちもですね。
家庭学習用プリントはしょっちゅうためてて、あたしにお尻叩かれてたんですけどw

チビが3年生になる時にはさすがに9歳の壁を意識したほうがいいかと思い、家庭学習をきちんとしようと思ってあれこれ検討したのですが、

紙の教材はたまる

のがいやでしょうがない。本人より親の精神状態に悪いんですよね。

そんなわけで、探したのがこれ



タブレットなら、教材がたまらない!これが一番の決め手ですw
そして、やっぱり子供はタブレットとか好きなので、やってくれるんじゃないかなと言う期待を込めて。

4月に初めて1年近くやってみて。

結果的にこれは大成功だったと思います。




でも途中、何度か続けられるかを悩む場面もありました。

まず最初の問題は、リアルすぎること。
実はチビは男子なのに虫が泣くほど嫌い。なので、理科の虫のリアルさにすっかりやる気を失ってしまったのです。
せっかくお金払っているんだし、本当の虫を見ることが出来ないんだから画像くらい見て勉強してほしい、、、と思ったのですが。
それが全部の講座が進まない原因になっているのを見て。

思い切って「虫は全部やらなくていい」ということにしました。
嫌いなものは嫌いなんです。無理してもしょうがない。
それよりも他のことが滞っていることのほうがずっと問題だと割り切ることにしました。

次に、講座のダウンロードに時間がかかっているうちに、やる気がなくなっちゃう。
新しい月になる時には、講座のダウンロードが必要になります。数十分かかることもあるので、
その間にもう忘れちゃう、やる気がなくなっちゃう。
そのまま1カ月はあっという間に過ぎちゃいます。

これはしばらく苦戦しました。
でも、スマイルゼミは毎月「すごいキミ」と言うのを出してくれて、頑張ると、ゴールドランク・プラチナランクと上がっていきます。これが意外とうれしいらしいのですが、なかなか取れない。

なので作戦会議を開きました。

1)毎月、15日位をめどに、その月の講座を終わらせちゃう。
2)残りの期間は復習や計算ドリル・漢字ドリル・英語などをたくさんやっておくと、一番いいランクになれそう。
3)スター(講座をやったらたまる)を使ったゲームは、その月の講座が半分以上終わるまでやらないで講座優先
4)配信が始まったら(大体前月の27日前後に配信されることが多いみたいです)先に講座のダウンロードをしておく

というのを決めたら、講座が終わらないで次の月が始まっちゃうことがなくなりました。




そしてもう一つ利点としては、今月の講座は大体今月勉強するであろうことが内容に入っているのですが、月の最初の方で終わらせることで予習になっているんです。
学校で習ったときに「わからない」と思っちゃうと苦手意識がついちゃって、できるようにするのがとっても大変なんですが、先にある程度わかる状態にしてから授業に臨むと「できる!」といい気分で取り組むので、習得が早いみたいです。

ただ、分数の計算や、2ケタ×2ケタのように、難易度の高い問題は、お風呂の中だったりクイズ番組を見ている時だったりに、遊び感覚である程度先に教えておく方がよさそうです。
パットの内容が理解できないと、勉強もパットも嫌いってなっちゃったら元も子もないので。

こんな風に軌道に乗って半年くらい経ちますが、2学期の成績は実はかなりアップしたんですよ♪
国語・算数・理科・社会の4教科の「よくできました」が2学期に比べて倍になって、いつも辛口コメントの旦那さんにもほめられて、すっかりやる気が出た様子。

ワーキングマザーの私はなかなかコンスタントに勉強を見てやれていないのですが、
メールに成果が届くのでどのくらいやったか、やってないかも確認できますから
「メール送ったよ~」っていうとパットを開いて勉強すると言う流れもスムーズです。

そして、この講座、1つ5~10分もあれば十分終わっちゃうので、達成感が味わえるのが続くコツみたいです。

今回とっても気にいったので、続けて使っていきたいと思います。
なかなかお勧めですよ




資料請求は無料ですから、気になる人はぜひ♪




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

おかゆかゆ

ゆきさん、こんにちわ(๑´ㅂ`๑)

スマイルゼミ、資料請求したことあります。
ウチの子達は進研ゼミが
合っているようで、うえのお嬢(お姉ちゃん)は
かれこれ10年以上続けています。
ほんと、子供の合うものって
人それぞれですよね!( ´艸`)

でもたしかに紙はたまるんです~(>_<)
仕方ないんだけど
後片付けがたいへーん。
by おかゆかゆ (2017-02-14 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: