So-net無料ブログ作成
検索選択

噂のリクルートカードを利用しています [失敗談]

ずっと気になっていた、噂のリクルートカード。
気になりながらもなかなか申し込めなくて、遅まきながら今年になってからリクルートカードデビューしました。

リクルートカード使って3カ月、使用感をお伝えしますね。

ブロ友さんの間で、人気の高いリクルートカード
何がいいって、JCBブランドを選んでいれば、電子マネーにチャージするときにもポイントが付くところです。
これは、他のサービスはどんどん辞めていってしまっているので、貴重ですよね。

電子マネーをお財布携帯で使っているのですが、これは最初とっても抵抗がありました。
携帯電話を落とすのが心配だし、簡単に使えちゃって使いすぎちゃいそう・・・

結果的には、これは手放せません。
そもそも携帯電話(スマホ)をおとしたら、お財布携帯があろうとなかろうと大変なのは変わらないです!
スマホをおとしたら使えないようにする手続きをするでしょうから、お財布携帯があってもなくてもさほど変わりませんね。

むしろ、専用カードのほうがおとしたことに気づかないで、使われてしまうことがありそうです。

そして、いや、もう私はとっても粗忽者でして、忘れものも多いんですが

スマホとパスモ(鉄道系電子マネーカード)と財布、 全部忘れたことはありません!
というわけで、どれかがあれば何とかなるんですw

そんな事態になったのは、保育士資格を取るために朝6時前に家を出てスクーリングに大学に通っていたときくらいですが、
無事、学校に行ってお昼を食べて帰ってくることができました。

まあ、そんなサザエさんみたいなことは私くらいかもしれませんけれど・・・

いや、そんな当たり前のことはどうでもいいっていう方もいるでしょうが、
電子マネーはそれぞれ別のお得なことがあるんですよ。

nanaco
nanacoは なんと言ってもコンビニエンス払込票の支払いに使えるところが便利です。
コンビニエンスで払い込むときはクレジットカードや他の電子マネーは使えないんです。
なので、事前にnanacoにチャージしておけば、現金の引き出しの必要がないんですよ。
働く主婦はなかなか銀行に行けないですし、ただ現金で払えばそれだけで終わりだけど、クレジットチャージをJCBにすればチャージのときのポイントがもらえるので、ちょっぴりお得なんです。
あとはセブンイレブンなどで買い物をする時にnanacoポイントがつくと言う商品があるので、選ぶようにすると結構たまりますよ。

それから、後述のラッキータッチにも対応しています。

Edy 
元祖電子マネー?といった感じのEdyなんですが、2012年に楽天に買収されたので楽天Edyになっています。
楽天で買い物したポイントをEdyにかえられたりするので、 いくらか便利になった気がします。
何よりも以前よりもEdyが使える場所が増えたので、便利さが増しましたね。
マクドナルドも以前はWAONだったけど、Edyで使えるようになったし、NEXCOのSAやPAでも使えるようになったので、
ちょっと休憩するのには便利になりました。
また、残高が少なくなると自動的にチャージしてくれるオートチャージができるようになって便利になりました

Edyも後述のラッキータッチに対応しています。 

この二つはリクルートカードでクレジットチャージしています。
便利に使っていたのですが、なぜか突然チャージできなくなってびっくり。

カード会社に電話したのですが、
なんとリクルートカード作りたてはクレジットチャージの可能金額が1カ月で10万円までだそうです・・・

nanacoの1カ月のチャージ上限は 20万円まで、
クレジットカードのショッピング上限が30万円までというのは見つけられたのですが
これは、知らなくてびっくりしました。

まあ、上限なら仕方ないんですけれど・・・ 

WAON 
WAONはイオン系の 電子マネーです。
nanaco・Edyに比べてちょっと苦戦していますが、イオンで使うのには便利です。
イオンカードからはオートチャージできるし、WAONポイントが付く商品もあるので、イオンに行くと使いますね。
さらに、イオンのポイントはなかなか使い切れなかったのだけど、WAONポイントなら小額から使えるので安心です。

私があんまり使わない理由は、イオンカードにチャージしてもさほど利点がなさそうなこととラッキータッチに非対応だからかもしれないですね  

PASMO 

私は、関東地方の私鉄沿線に住んでいるので PASMOを利用しています。
これは鉄道系のクレジットカードと連携させるとオートチャージできます。

電車にはめったにのらなかったのですが、仕事をセーブしてから座談会などに参加するときにちょくちょく使っています。
この鉄道系クレジットカードは、定期を購入するときにも使えるので、長男と次男の家族会員カードも作りました。
これで、定期券購入の時にはクレジットを渡して購入させられるし、交通費に関してはオートチャージできます。
オートチャージも1500円未満になったら3000円のチャージなので最高4500円までしか入らない仕組みになっているのでなくされても痛手が少なそうです。

JRのSuicaならお財布携帯に対応しているんですが、私鉄だと使えるけどチャージができなかったり、クレジットチャージするのは年会費がかかるなど使い勝手が悪いので私は使っていません。

そんなわけでようやく、お勧めのリクルートカードの変更したのですが、実はなぜかうまく楽天銀行払いにできなくて
今のところ振り込みやコンビニ払いになっているんです・・・なんだかちょっと残念な話ですよね。

再度申し込みをしていますが、いつになったらうまくいくやら・・・ 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

おがっこ

おおおおお♪
ワタクシはリクルートカードプラス。
つかっていくとポイントが2%つくのですが
こちらはnanacoチャージでは
9月でポイントとかなくなる…

…切り替えようかな(--;
by おがっこ (2016-05-02 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0