So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

パソコンでメルカリ!写真の加工は簡単 [プチ稼ぎ]

いつの間にかパソコンでメルカリに出品できるようになっていてびっくり。
もともとスマホが得意じゃない上に、私のスマホは容量が少ないので、写真を撮るとすぐ容量不足になっちゃうので、1,2品出品したら終わりと言うことが多かったんです。
デジカメで撮影した画像を使って、パソコンからの出品だとずいぶん楽になります。

ただ、パソコンからの出品の場合注意点があります。

メルカリの画像は正方形なので、デジカメで撮った写真をそのまま使うとヘンな余白が出来ちゃうんです。

このために正方形にするソフトをインストールしようかとも思ったんですが、、、

いい方法を見つけました。
とってもアナログですが、これならウインドウズに標準で入っているもので対応できるんです。


まずピクチャーマネージャーで画像を開きます。
特別に指定してなければダブルクリックした時に、ピクチャーマネージャーが開くはずです。

inst1.jpg

この場合は写真が横を向いていますから、まず縦にします。

inst2.jpg

縦にする時は、少し右寄りにある、→のボタンを押すと、右に90度回転します。反対の場合は←をおします。

inst3.jpg

次に隣の画像の編集を押します。

下に編集メニューが出てきますので、トリミングを押します。

inst5.jpg

トリミングになると、左側のハンドルを移動させることでサイズを変更できます。
この時数字を入れることもできるのですが、画像のどこを残したいかを考えながら、ハンドルを動かすほうが、簡単で思い通りの所が残せます。

このとき
inst6.jpg
ここに注目します。

このピクセルサイズが今は1920×2560になっていますが、この数値が同じになれば正方形と言うことになります。

inst7.jpg

こんな風に移動すると

inst8.jpg

元のサイズが1920×2560で、新しいサイズが1920×1919になっています。

このピクセルと言うサイズは小さいので、多少違っていてもほぼ正方形になりますので、あまり神経質にならなくても大丈夫。
1915~1925の間くらいになるように指定すれば、ほぼ正方形になりますよ。

ちょっと面倒なようですが、この加工をしてからアップすれば、見栄えのいい写真になります。
そして、研究した結果、写真は出来る限り4枚用意したほうがいいみたいです。

若い子のように、スマホの操作が得意な子は使い道がないかもしれませんが、
パソコンのほうが得意!って言う人にはお勧めの技でした♪

[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

メルカリ

merukari1.jpg

こちらも登録するときに招待コードPUFYSXをいれるとポイントがもらえます♪

 

---------------------------------------------------------------

 

リアルモニターはここ ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

?

---------------------------------------------------------------

ポイントインカムでもリアルモニターでお世話になってます
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

---------------------------------------------------------------

最近のブームは待ち受け♪

ロック解除だけでお小遣いゲット! スマートに稼げるアプリ「ハニースクリーン」
新規登録時に[招待ID]を入れると、今すぐ【期間限定】600Pが貰えるよ!

招待ID : yuki20040121

https://goo.gl/Xd4maj  ←こちらからDLできます

---------------------------------------------------------------

リアルモニターも アンケートも充実。レシトク復活してほしい!



---------------------------------------------------------------

ネットでお小遣い稼ぎならやっぱりここ、げん玉



---------------------------------------------------------------




ライフメディアさん
リアルモニターをよく活用してますよ。

ライフメディアへ登録

---------------------------------------------------------------

やっぱり間違いない、モラタメさん

----------------------------------------------------------


横浜ランチ [おでかけ]

横浜にお出かけしたので、ちょっと豪華なランチをしましたよ。

初めて行った1926年(大正15年)にできたホテルニューグランド。
皇族やイギリス王族、チャーリーチャップリンなども泊まったと言うホテルです。
ダグラスマッカーサーが新婚旅行の帰り道に泊まったと言うマッカーサーズスイートと言うお部屋もあるんですよ。

お料理もドリアやナポリタン、プリンアラモードの誕生はここだと言われているんだそうです。

その5階でランチ♪

まずは
P1010604.JPG

皿の上にナフキンが置いてあるだけで、ちょっと素敵。

P1010605.JPG

おなかがすいていたので、控えめにしようと思いながらも食べちゃったフランスパン。
バターがまたおいしかったです。

P1010606.JPG

前菜はジャガイモのソテーの下に、サーモンといくらがはいっています。

P1010607.JPG

P1010608.JPG

春キャベツのスープ。
上にはホイップした牛乳に風味付けにベーコンがはいっていましたよ。

P1010609.JPG

ここで子ども用にコーンスープの次に出てきたのはお子様ランチ
ステーキとエビフライ、ホタテのソテーとオムレツ、チキンライスでした。
このエビフライ、食べ切れないとチビが残したんですが私のお中にも入らなくて、、残念。

P1010610.JPG

お魚は、黒鯛、皮がついていて香ばしくておいしかったです。鯛のうろこはとるのが大変だけど、おいしいんですよね~

メインは2種類からチョイス

P1010611.JPG

こちらは子羊のソテー
やわらかくておいしかったそうです

P1010612.JPG

こちらはビーフ。
ほほ肉の赤ワイン煮です。
ほろほろと崩れるほど柔らかくておいしかったです♪

P1010613.JPGP1010614.JPG

デザートのチョコレートケーキとコーヒー。
コーヒーのおかわりいかがですか?と言ってもらったんですが、おなかがいっぱい過ぎて飲めなくて残念。。

ゆっくり1時間半以上かけてお食事をして、食べ終わったのは3時過ぎ。
あまりにおなかがいっぱいで、翌日の昼まで絶食でしたww

そのくらいおいしく頂きました。ごちそうさまでした♪

ホテルニューグランドは景色も素敵。
P1010615.JPG

インターコンチネンタルなどの桜木町方面

P1010616.JPG

目の前は氷川丸がいます。

P1010615.JPG

ベイブリッジも見えますよ。

こんなにゆっくり見たのは、前回は横浜博覧会以来。
時々見にきたいな~と思います。

[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

只今、 ポイント消化用切手をご希望でお作りしています♪

フリル

FRIL.jpg

まだ、登録していない方は招待コードpwCxhを入れて登録してみてください♪ポイントがもらえますよ。

そして、使い道がない方は切手購入をどうぞw

メルカリ

merukari1.jpg

こちらも登録するときに招待コードPUFYSXをいれるとポイントがもらえます♪

 

---------------------------------------------------------------

 

リアルモニターはここ ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

?

---------------------------------------------------------------

ポイントインカムでもリアルモニターでお世話になってます
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

---------------------------------------------------------------

最近のブームは待ち受け♪

ロック解除だけでお小遣いゲット! スマートに稼げるアプリ「ハニースクリーン」
新規登録時に[招待ID]を入れると、今すぐ【期間限定】600Pが貰えるよ!

招待ID : yuki20040121

https://goo.gl/Xd4maj  ←こちらからDLできます

---------------------------------------------------------------

リアルモニターも アンケートも充実。レシトク復活してほしい!



---------------------------------------------------------------

ネットでお小遣い稼ぎならやっぱりここ、げん玉



---------------------------------------------------------------




ライフメディアさん
リアルモニターをよく活用してますよ。

ライフメディアへ登録

---------------------------------------------------------------

やっぱり間違いない、モラタメさん

----------------------------------------------------------


買ってよかった!大活躍のホットプレート [戦利品]

たびたび話しているので、我が家が大食いの家だったと言うのは有名な話なんですが、
去年の6月に相次いで長男、次男が独立してしまったので、急に大食いではなくなってしまいました。

どのくらいかというと、
長男、次男がいたときの焼きそばは3個入りを3パック~4パックが1回量だったし
焼き肉だって、2kgの肉を用意していたんです。

もちろんキャベツだって1/2玉~1玉とかなんですよ。

それが、今じゃ3こ入り1パックで間にあうくらい。
なので、ホットプレートが大きすぎて、ちっとも出さなくなってたんです。

うちじゃホットプレートは使えない

そう思っていた我が家にはぴったりのこれが大活躍です。

P1010516.JPG

有名なブルーノのホットプレートです。
どの色にしようか悩んだんですが、この真っ赤な色がかわいくて気に入ってます。

焼きそばはもちろん、

P1010515.JPG

お好み焼き

P1010544.JPG

イングリッシュマフィン

なんだか料理がグレードアップした気がします。
そして、悩みの種だった野菜いための類を旦那さんが食べてくれないというのも

このホットプレートに入れて置いておくと、温めて食べてくれるのです。
電子レンジでチンするだけのことをしてくれないから。。。

こんなに大活躍するとわかっていたら、もっと早く買えばよかったと思うほど大活躍です。
ほとんどリビングのテーブルの上に出しっぱなしになっているほどです。

この高級なホットプレートですが、

i2iポイントサイトへのご招待です♪

ここから経由してBONNEで購入すると、なんと41%オフで買えたんです。

これは絶対お勧めですよ~♪

さらに、職場の子の結婚祝いには、ル・クルーゼをプレゼントしました。
こういうお高いものを買っても、半額近くで買えると言うのはうれしいですね~。
有料ですがプレゼント包装も対応してくれるので、安心です。

i2iポイントサイトへのご招待はこちら

おうちで使うものもちょっといいモノだと気分が上がります。
プレゼントは同じ予算で倍いいものが買えますからね、もらう方も上げる方も得なことばっかりです♪
お勧めですよ~

U-REALM サロンクオリティーヘアケア アンバーグレイス シャンプー/トリートメント [お試し]

U-REALM サロンクオリティーヘアケア アンバーグレイス シャンプー/トリートメントをお試ししました。

P1010381.JPG

私好みの微香で気にいってます。

P1010421.JPG

乾燥しがちな髪が泡立ちのいいシャンプーで洗ったのに潤う感じ。トリートメントはコックリしたテクスチャで行為かを期待できます♪
さすが、人気の商品ですね。

マキアージュ ドラマティックパウダリー UV [お試し]

マキアージュ ドラマティックパウダリー UVをお試しさせていただきました

P1010522.JPG

P1010523.JPG

箱を開けると中からは、ケースとファンデーション、そしてスペアのパフが出てきます。

P1010525.JPG

ちょっと強く押すだけでセット完了。簡単です。
P1010526.JPG
感触が柔らかくてつけやすいです

P1010527.JPG

顔にのせてみました

17-02-17-17-17-03-135_photo.jpg

薄月だけどしっかりカバーを目指した、パウダーファンデなのにムースの感触ファンデです。きらきらひかるケースもちょっと気分が上がりますね

資生堂様に商品をいただき、モニターに参加しています



ブロ友様とお仕事のうれしい話 [うれしい話]

いつもいつも、うまくいくわけじゃありませんが
いいことがだんだんたまってきました。

Wow友のりんたん

rin.jpg

お友達と言うには申し訳ないんですが。なんてったって彼女は私の息子と同じ年ですからね。
でも、おばちゃんの話も嫌がらず聞いてくれるし、わからんちんなことを言っていても一生懸命教えてくれる。
ホントいい子なんです。

そんなりんたんが
「息子ちゃんにお下がりがほしい」といってくれて

いや~もっと前はもっといろいろあったんですが、保育園に無理やり押し付けたり
マレーシアだったかに送る物資として提供したりで、あらかたなくなっちゃった後でして。
もう、さほど残っていないもののなかからなんとか使えるかもしれないものを送ったんです。
もう少しいいものを送ってあげたかったのにごめんね。
いらないものは捨てちゃって、使えそうなものだけ使ってね。

そして、またまたWow友のみるくちゃん

milk.jpg

彼女は私と似た境遇でなんだか他人とは思えないんです。
そんなみるくちゃんちはこの春から独立する長男君がいてベイブレードをもらっちゃいました。
ベイブレードって、男子のおもちゃの割には結構面倒です。
そもそも3つのパーツを組み合わせてこまにします。その組み合わせの仕方で強さが変わったりするのです。
そんな仕組みのものなので、なんせすぐばらばらになります。しかもケンカごまをして遊ぶものなので破損もするし。
なのにきれいにそろっているのにびっくり。
専用のケースに、いっぱいとさらに入りきらないコマが袋に入っていて、
プラスチックなので壊れやすいスタジアムもちゃんとあるんです。
コマを使った形跡があるのい、壊れてない!丁寧に扱ってたんだな~って一目でわかります。
そんな大事なセットをゆずってくれた優しいお兄ちゃん。
ありがとうございました。
新生活の足しにするのには少し過ぎますが、ちょっとだけ御礼をしたら、とっても喜んでくれて
ママの携帯を借りてお返事をしてくれる優しいお兄ちゃん。
新生活、大変なこともあると思うけど頑張ってほしいな~とわが子のように思いました。

もうWowのおかげであちこちにわが子のような子が増えていきますw

そして、今朝。
メルカリで思うように買い手がつかないことを嘆いていた私に声をかけてくれたかめたん

kame.jpg

副業・起業アドバイザーのかめたんはメルカリの講座をやっていると言うことに今検索していて気付いたのですが<ごめんね。。。遅くって。
「売れるコツ教えましょうか?」って言われたのを聞いて
ちょっと調べてみたら、今まで売れなかった子ども服にすぐ買い手がついてびっくりしました。
専門家のかめたんならきっと私がネットで調べるよりもずっとたくさんのノウハウを持っていると思います。
今回の一言で、ただ出すだけじゃダメなんだな~と気付かせてもらいました。ありがと~。

最後に。
ライターとして少し軌道に乗ってきたと言うのは、なんどかブログでも書いてきたのですが、

新しい担当さんからも評価していただいて、新しい仕事の取り組みをご提案いただけたんです。
そしてその担当さん、元出版業界の敏腕編集だったそうなのです。

正直、私はライターとしての基礎もないし、上手な文章をかけませんが、
こんな私でもライターの末席に座ってもいいと言う資格をもらったようで、本当にうれしかったんです。

こんなうれしいメールを3日も見逃していたことにもびっくりしましたが。。。
早速お返事をしました。

20年前。
ネットに出会った時に「これは絶対、主婦のためにある」
と思ったのです。
自分の思い通りに時間を使えない主婦の社会参加にこそ、門戸が開かれるべきだ。
そんな夢に見た日が普通になっている今。テクノロジーの進化に感謝します。


[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

只今、 ポイント消化用切手をご希望でお作りしています♪

フリル

FRIL.jpg

まだ、登録していない方は招待コードpwCxhを入れて登録してみてください♪ポイントがもらえますよ。

そして、使い道がない方は切手購入をどうぞw

メルカリ

merukari1.jpg

こちらも登録するときに招待コードPUFYSXをいれるとポイントがもらえます♪


フライングでドラッグストア [戦利品]

ようやくインフルエンザから解放された今日。
チビを送った後直行した場所は?

先日ちらっと見ていたので、確認済みのドラッグストアのオープン日でした。

10時オープンで10時15分くらいにはついたはずですが、、、
すでに駐車場は入れず、しばらくしてからきてくださいという札を出したガードマンさん追い返されたんですが
そこでくじけるわけにはいかないので、
向かいのモールに置いていきましたよw

DSC_0004 (7).JPG

なかなかの割引です!
でもハック&クリエイト20日活動が目前なので控えめに買追うと思って回り始めましたが。

品ぞろえが全然違った!
規模も違った!

食品のコーナーがお店の半分あって、もうこれはスーパーだねっていう品添え

DSC_0005 (3).JPG
総菜コーナーまであるし。

買い物はこんな感じ。
日用品はこれ
P1010521.JPG

そして食品はこれ
P1010519.JPG

お得だったのはいくらかと言うと

170217.jpg

割引額は2000円に届かないと言うのはやっぱり20%と33%の違いがあるから仕方がないけど

元から半額の冷凍食品はさらに2割引きだし、
靴下がそろわないと御機嫌の悪い旦那さん用に靴下をそろえて洗う洗濯バサミは、ハックで見当たらなかったので、これもありかな♪
そしてさらに、CODEで157円分ゲット♪CASHbで20円分ゲット。

軟禁生活開けは、派手に買い物してやっとお得活動に復帰した気分でしたよ。

[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

?只今、 ポイント消化用切手をご希望でお作りしています♪

フリル

FRIL.jpg

まだ、登録していない方は招待コードpwCxhを入れて登録してみてください♪ポイントがもらえますよ。

そして、使い道がない方は切手購入をどうぞw?

メルカリ

merukari1.jpg

こちらも登録するときに招待コードPUFYSXをいれるとポイントがもらえます♪?

 

---------------------------------------------------------------

 

リアルモニターはここ ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

?

---------------------------------------------------------------

ポイントインカムでもリアルモニターでお世話になってます
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

---------------------------------------------------------------

最近のブームは待ち受け♪

ロック解除だけでお小遣いゲット! スマートに稼げるアプリ「ハニースクリーン」
新規登録時に[招待ID]を入れると、今すぐ【期間限定】600Pが貰えるよ!

招待ID : yuki20040121

https://goo.gl/Xd4maj  ←こちらからDLできます

---------------------------------------------------------------

リアルモニターも アンケートも充実。レシトク復活してほしい!



---------------------------------------------------------------

ネットでお小遣い稼ぎならやっぱりここ、げん玉



---------------------------------------------------------------




ライフメディアさん
リアルモニターをよく活用してますよ。

ライフメディアへ登録

---------------------------------------------------------------

やっぱり間違いない、モラタメさん

----------------------------------------------------------


エコリング査定結果 [戦利品]

先日、チャレンジしたエコリング

断捨離中の我が家は、一番大きい(中)という段ボールをたのんで
詰められるだけ詰めました。

ノーブランドの服30点、かばん2点、未使用の靴1点、アクセサリー10点
合計45点

同封されている佐川急便の着払い伝票に書かれている番号に電話すると、
すぐ取りに来てくれました。

ぱっとみ高校生かと思われる若いイケメンの佐川男子が取りに来てくれましたよ♪…指輪していたので高校生ではありませんでした、、多分w

集荷した翌日到着しその日の夕方には査定結果のメールが届きました。

ekoringu.jpg

45点で400円!
1点10円以下ですね[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

まあいいんです。断捨離が目的ですからね。

買い取りをお願いしました。
これで気になっていたものが一つ片付きました。
誰かの役に立つといいな。。。


インカム・ポたろうポイント最高記録かも! [戦利品]

今月もこの時期がきました

po1702.jpg

今月は沖縄らしいですよ~

今月は先に確認しました。

なんてったって、先月とっても苦労しましたからね。
ポたろうに苦労した話し

20172in.jpg

今回はすでにポイントがあるし(なんのだろう?w)
そんなに難しくなさそう。なのでチャレンジしよう♪

仙人様お勧めのだいず粉とか

んでも粉なんですね。これはきっとあたしは挫折する・・
本当はお友達がやったのをまねしたいんです。解約忘れる常習犯だからw
でも、今回は

po1702_3.jpg

これにしました。

先月解約忘れをしたばかりなのに懲りない私・・・

でも、無事すぐに承認されて

po1702_2.jpg

これは最高記録かも~♪

U-NEXT案件で10000ポイント、そしてポたろう捕まえてもらえたのは4657ポイント。
合計14657ポイントは1465円分です。

これはうれしい♪

今月はあんまり難しくなくってよかった・・・

[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

?只今、 ポイント消化用切手をご希望でお作りしています♪

フリル

FRIL.jpg

まだ、登録していない方は招待コードpwCxhを入れて登録してみてください♪ポイントがもらえますよ。

そして、使い道がない方は切手購入をどうぞw?

メルカリ

merukari1.jpg

こちらも登録するときに招待コードPUFYSXをいれるとポイントがもらえます♪?

 

---------------------------------------------------------------

 

リアルモニターはここ ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

?

---------------------------------------------------------------

ポイントインカムでもリアルモニターでお世話になってます
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

---------------------------------------------------------------

最近のブームは待ち受け♪

ロック解除だけでお小遣いゲット! スマートに稼げるアプリ「ハニースクリーン」
新規登録時に[招待ID]を入れると、今すぐ【期間限定】600Pが貰えるよ!

招待ID : yuki20040121

https://goo.gl/Xd4maj  ←こちらからDLできます

---------------------------------------------------------------

リアルモニターも アンケートも充実。レシトク復活してほしい!



---------------------------------------------------------------

ネットでお小遣い稼ぎならやっぱりここ、げん玉



---------------------------------------------------------------




ライフメディアさん
リアルモニターをよく活用してますよ。

ライフメディアへ登録

---------------------------------------------------------------

やっぱり間違いない、モラタメさん

----------------------------------------------------------


お兄ちゃん’sに甘すぎると言われた、チビの勉強法① [子育て]

時々話に出ているのですが、私の実家は元学習塾をやっていましたので、
かなりスパルタに勉強させられておりました。

そして、お兄ちゃん’sにも教育ママだったと思われます。
どんな感じだったかと言うと。
赤ちゃんの時から
・部屋中に英語のカードが貼ってありました。
・三歳まで英語のビデオしか見せてないです。
・小学校に入る前に、2年生程度の読み書き、3年生程度の計算はできてました。

くらいです。まあ私立中学受験を考えてないならこの程度で十分かなと。

ですが、三男になるとずいぶん甘くなって。
・平仮名・カタカナ・簡単な感じ程度と、簡単な足し算引き算くらい
で入学してます。
長男には「お母さん、チビには甘すぎる!」って言われますし
次男には「小学校の低学年で算数あんまり得意じゃないとか言ってて、大丈夫なの?」と心配される始末。。。

いやいや、君たちもですね。
家庭学習用プリントはしょっちゅうためてて、あたしにお尻叩かれてたんですけどw

チビが3年生になる時にはさすがに9歳の壁を意識したほうがいいかと思い、家庭学習をきちんとしようと思ってあれこれ検討したのですが、

紙の教材はたまる

のがいやでしょうがない。本人より親の精神状態に悪いんですよね。

そんなわけで、探したのがこれ



タブレットなら、教材がたまらない!これが一番の決め手ですw
そして、やっぱり子供はタブレットとか好きなので、やってくれるんじゃないかなと言う期待を込めて。

4月に初めて1年近くやってみて。

結果的にこれは大成功だったと思います。




でも途中、何度か続けられるかを悩む場面もありました。

まず最初の問題は、リアルすぎること。
実はチビは男子なのに虫が泣くほど嫌い。なので、理科の虫のリアルさにすっかりやる気を失ってしまったのです。
せっかくお金払っているんだし、本当の虫を見ることが出来ないんだから画像くらい見て勉強してほしい、、、と思ったのですが。
それが全部の講座が進まない原因になっているのを見て。

思い切って「虫は全部やらなくていい」ということにしました。
嫌いなものは嫌いなんです。無理してもしょうがない。
それよりも他のことが滞っていることのほうがずっと問題だと割り切ることにしました。

次に、講座のダウンロードに時間がかかっているうちに、やる気がなくなっちゃう。
新しい月になる時には、講座のダウンロードが必要になります。数十分かかることもあるので、
その間にもう忘れちゃう、やる気がなくなっちゃう。
そのまま1カ月はあっという間に過ぎちゃいます。

これはしばらく苦戦しました。
でも、スマイルゼミは毎月「すごいキミ」と言うのを出してくれて、頑張ると、ゴールドランク・プラチナランクと上がっていきます。これが意外とうれしいらしいのですが、なかなか取れない。

なので作戦会議を開きました。

1)毎月、15日位をめどに、その月の講座を終わらせちゃう。
2)残りの期間は復習や計算ドリル・漢字ドリル・英語などをたくさんやっておくと、一番いいランクになれそう。
3)スター(講座をやったらたまる)を使ったゲームは、その月の講座が半分以上終わるまでやらないで講座優先
4)配信が始まったら(大体前月の27日前後に配信されることが多いみたいです)先に講座のダウンロードをしておく

というのを決めたら、講座が終わらないで次の月が始まっちゃうことがなくなりました。




そしてもう一つ利点としては、今月の講座は大体今月勉強するであろうことが内容に入っているのですが、月の最初の方で終わらせることで予習になっているんです。
学校で習ったときに「わからない」と思っちゃうと苦手意識がついちゃって、できるようにするのがとっても大変なんですが、先にある程度わかる状態にしてから授業に臨むと「できる!」といい気分で取り組むので、習得が早いみたいです。

ただ、分数の計算や、2ケタ×2ケタのように、難易度の高い問題は、お風呂の中だったりクイズ番組を見ている時だったりに、遊び感覚である程度先に教えておく方がよさそうです。
パットの内容が理解できないと、勉強もパットも嫌いってなっちゃったら元も子もないので。

こんな風に軌道に乗って半年くらい経ちますが、2学期の成績は実はかなりアップしたんですよ♪
国語・算数・理科・社会の4教科の「よくできました」が2学期に比べて倍になって、いつも辛口コメントの旦那さんにもほめられて、すっかりやる気が出た様子。

ワーキングマザーの私はなかなかコンスタントに勉強を見てやれていないのですが、
メールに成果が届くのでどのくらいやったか、やってないかも確認できますから
「メール送ったよ~」っていうとパットを開いて勉強すると言う流れもスムーズです。

そして、この講座、1つ5~10分もあれば十分終わっちゃうので、達成感が味わえるのが続くコツみたいです。

今回とっても気にいったので、続けて使っていきたいと思います。
なかなかお勧めですよ




資料請求は無料ですから、気になる人はぜひ♪




前の10件 | -